IT資産管理ツール・情報資産管理ソフト『AssetView』

ヘルプデスク

業務のDX化が推進され、高まるヘルプデスクの需要。
幅広い範囲の業務を効率化し、
業務負荷軽減のための対策とは?

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こんなお困りごとはありませんか?

  • 社内PCへのアプリケーションの配布、バージョンアップを自動化したい
  • リモートでPCメンテナンスに対応できるようにしたい
対策に必要な機能
  • AssetView D

    アプリケーション配布

    社内PCへの一斉アプリケーション配布、一斉バージョンアップを低ネットワーク負荷で実現。

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  • AssetView RC

    リモートコンソール

    リモート操作で遠隔地のPCを操作。PCメンテナンスをサポートします。

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解決できる課題
社内PCへのアプリケーションの配布、バージョンアップを自動化したい

一斉アプリケーション配布、一斉バージョンアップを自動化

さまざまなアプリケーション配布(ファイル配布)・環境設定を実現

社内の業務用アプリケーションのバージョンを統一したり、緊急性が高いセキュリティパッチなどのプログラムを定期的にインストールすることでクライアントPCのトラブルを未然に防ぐことができます。
また、アプリケーションの自動インストールだけでなく、各クライアントPCの環境設定の変更も可能です。
管理者は、クライアントPCを回らずに一括したポリシーを適用させることができます。

運用や環境に合わせた細やかな設定をかんたんに
■管理者代行
管理者権限でしか実行できないアプリケーションのインストールなどをユーザーに意識させずに実行可能です。
クライアントPCのユーザーに管理者用パスワードを教えることが不要になりますので、セキュリティ対策にも有効です。

■アプリケーション配布(ファイル配布)実施条件
アプリケーション配布(ファイル配布)実施条件として、さまざまな項目を利用できます。

    • ・ハードウェア
      ・アンケート結果
      ・ウイルス対策ソフト情報
      ・Microsoft Office 情報
      ・Adobe 情報
    • ・システムドライブの空き容量
      ・INIファイル
      ・レジストリ
      ・任意のファイル

■クライアントPCのネットワーク状況に応じた実行回避
タスク実行時にクライアントPCのネットワーク接続状態をチェックして、タスクを実行もしくは中止の判断をさせることが可能です。PCのネットワーク接続状態については「無線LAN接続時は実行しない」「VPN接続時は実行しない」の2つの条件を選択できます。

低負荷(ネットワーク)を実現したマルチキャスト配布を支える仕組み

ネットワーク回線が細い環境でもネットワーク負荷を抑えたクライアントPCへのファイルやアプリケーション配布が可能です。

・ネットワーク負荷を分散したファイル配布
・重複ダウンロード自動判別機能
・キャッシュによる上流ネットワークの負荷軽減
・グルーピングによる帯域制御

■ファイル伝播の流れ

セグメント内のクライアントPCいずれか1台が、サーバーからファイルをダウンロード。 サーバーからファイルをダウンロードしたクライアントPCから、他のクライアントPCがファイルをダウンロード。 セグメント内のクライアントPCに次々にファイルが伝播していきます。

■ファイル伝播状況の把握
クライアントごとの視点、ファイルごとの視点で状況把握可能です。

システム管理者の運用負担を軽減

■ダウンロード自動再開(レジューム)機能
クライアントPCの省電力設定が適用されるなど、ダウンロード中に何らかの原因で通信が中断しても、次回通信時にはダウンロードの途中から再開します。

しかもレジューム機能は、クライアント間の通信でも有効ですのでセグメント内のネットワーク負荷をあげることなく、システム管理者の手を煩わせることもなく確実にファイル配布が行えます。

■管理コンソール上にてファイルの伝播やキャッシュ状況の把握
クライアントごとの視点、ファイルごとの視点で状況把握が可能です。
状況にあわせてシステム管理者側から該当クライアントに対してマルチキャスト機能だけを停止、キャッシュ削除等の操作が可能です。

リモートでPCメンテナンスに対応できるようにしたい

遠隔地のクライアントPCをリモート操作

リモート接続で遠隔地への現地サポートコストを削減

故障やメンテナンスの対応も、リモートコンソールを活用すれば、わざわざ現地に出向かなくても、スピーディーに対応できます。これまで出張していたコストを削減できるだけでなく、ユーザーの業務に支障がでる時間を最小限に抑えることができます。

管理画面から右クリックでかんたんにリモート操作が可能

クライアント一覧画面のマシン名、WindowsバージョンやIPアドレスの情報を確認しながら、右クリックメニューからリモート操作が可能です。 複数台のクライアントPCへの同時接続・監視も可能です。
インテル vPro テクノロジー・WOL対応コンピューターの起動機能と併用すれば、さらに効率的なリモート作業を実現します。

LAN外の端末もインターネット経由でリモートアクセス可能

社内LANに接続していない端末もクラウド上の中継サーバーを経由して​インターネット経由でリモートアクセスを行えます。テレワーク環境であっても、画面共有をしながらヘルスデスクを実現できます。​

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Case 導入事例