株式会社ハンモック(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:若山 大典、証券コード:173A、以下「ハンモック」)は、しののめ信用金庫(本店:群馬県富岡市、理事長:横山 慶一、以下「しののめ信用金庫」)が、名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を導入したことを発表します。
しののめ信用金庫は、群馬県中南部全域および埼玉県北部を営業エリアとする信用金庫で、地域に根ざした金融機関として、地域経済の発展と持続可能な社会の実現に貢献していくことを目指しています。デジタル技術の活用にも力を入れており、スマートフォンアプリ「しののめ信金アプリ+」を提供することで、ATMや店舗に行かずに残高確認や各種手続きができる仕組みを提供しています。また、資産運用やローンの相談を受け付ける個人総合相談プラザ「ha na soh(はなそう)」は土日も営業しており、利用者の利便性向上を図っています。2025年には創立100周年を迎え、これを機に地域社会への感謝の気持ちを込めたさまざまな取り組みや事業を展開しています。
しののめ信用金庫は、経営方針として「価値創造金庫」を掲げ地域事業者の経営課題解決に取組んでおります。お客さまに寄り添った営業活動を徹底するためには、顧客情報や地域密着ならではの営業情報を全支店で共有・可視化する仕組みが不可欠でした。そこで、顧客対応の迅速化を目的に全営業担当者にスマートフォンを支給しました。スマートフォンだけで営業活動が行えるよう、電話帳機能としても活用でき、顧客との接点の情報を共有する事ができる名刺管理ツールを比較検討した結果、全支店への導入においてコストパフォーマンスに優れていることから、「ホットプロファイル」の導入を決定しました。
ホットプロファイルは、名刺をスキャンするだけで顧客情報を自動的にデータベース化し、名刺に記載されていない企業の属性情報(法人番号、業種、従業員数、上場区分)も自動で付加することで、高精度な顧客データベースを構築します。さらに、顧客の組織ツリーを自動生成し、担当者との紐づけも可視化できるため、組織内の人脈を活かした営業活動が可能となります。これにより、本部と支店間での顧客情報のスムーズな引き継ぎや、新たな営業機会の創出を実現します。また、登録した名刺情報はスマートフォンの電話帳としてそのまま利用でき、着信時に相手の名前が表示されることで、顧客対応の迅速化に寄与します。これらの機能を通じて、お客さま本位の業務運営の推進に貢献します。
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