▶︎ パートナーをご希望の方はこちら
SITEMAP
クローズボタン画像 バツ印
丸紅エレネクスト株式会社 様

使いやすさと正確なデータ化で拠点間の情報共有が活性化
訪問前はホットプロファイルの事前チェックが習慣に

Interview丸紅エレネクスト株式会社

Date 2025 . 1. 8

Scroll

丸紅エレネクスト株式会社(以下、丸紅エレネクスト)は、1972年に創業し、2016年に丸紅グループへ参画した、大阪に本社を構える全国展開のコネクタ総合商社です。大阪府寝屋川市にある商品本部では、14,700品種のコネクタ・端子を管理しており、短納期や小口注文に、ジャスト・イン・タイムで商品供給をしています。2024年4月には、産業用コネクタ専門商社の株式会社ソルトンと合併。小型・量産品などを扱う丸紅エレネクストと、大型・大電流コネクタを扱うソルトンの強みを組み合わせ、大型から小型までのコネクタをワンストップで提供する体制を整え、業務範囲をさらに拡大し、成長を続けています。
丸紅エレネクストは、「お客さまの抱える問題への提案型営業」や「きめ細かい在庫オペレーション」という強みを活かし、「コネクタ(及び周辺部品)のファーストコールカンパニー」を目指しています。

ホットプロファイル シンボル

目的

  • ・名刺をシステマチックに管理して省力化
  • ・名刺情報の共有を促進し営業効率を向上させる
  • ・全国にある拠点間での情報共有活性化
ホットプロファイル シンボル

課題

  • ・名刺を紙のまま各自が保管していた
  • ・名刺情報の共有が不十分だった
ホットプロファイル シンボル

効果

  • ・手軽に名刺情報を登録でき、高精度なデータ化で打ち直し作業がなくなった
  • ・全国にある営業拠点の情報共有が進み、横断的なコミュニケーションが可能に
  • ・引き継ぎ時の情報ロス削減

Interviewed

  • インタビューした方 アイコン
    営業本部

    ご担当者

導入の背景

インタビュー本文 画像

名刺の属人的な管理からセキュリティリスクを懸念

コネクタの総合商社として創業50年を超える丸紅エレネクストでは、名刺管理ツールを導入する以前は、社員各自が名刺を紙のまま保管管理しており、情報共有が進んでいなかったといいます。
「例えば、東京の顧客情報を関東支店の社員は知っているが、浜松支店の社員はまったく知らないという状態でした。全国各地に拠点があり、取引先も各地に支社支店を持つ中で、せっかく蓄積したお客様のデータをより適切に管理・活用する余地がありました」(ご担当者様)
また、名刺管理を各自に任せてしまっていたことで、セキュリティ面でのリスクも問題視されていたそうです。

選択の理由

インタビュー本文 画像

使いやすさと正確性を重視して選定

丸紅エレネクストがホットプロファイルを知ったのは、販売店の紹介がきっかけでした。
「最終的にはホットプロファイルを含む2製品で検討しました。OCR認識とオペレーターの目視チェックが入る精度の正確性と、コストパフォーマンスの良さが決め手となってホットプロファイルの導入を決断しました」



ホットプロファイルとは?

導入効果

インタビュー本文 画像

名刺情報を手間なく正確にデータ化できることで利用が定着

丸紅エレネクストがホットプロファイルを導入したのは2017年。以後7年間に渡って継続運用しています。
「ホットプロファイルのデータ化は高精度なため、打ち直しの作業も必要ありません。また、スマートフォンでの撮影や、スキャナで取り込むだけで簡単にデータ化されるため、名刺管理が効率化されて、利用が一気に定着しました」
ホットプロファイルでは、お客様がスキャン・撮影した名刺情報をオペレーターが目視により確認するため、手間をかけずに高精度なデータ化を実現します。

営業本部から全社へ利用範囲を拡大 「訪問前にホットプロファイルを見る」が習慣に

       

同社では2022年度までは営業本部を中心にホットプロファイルを利用していましたが、2024年度より266名の全社員に利用を拡大しました。
「産業用コネクタ専門商社の株式会社ソルトンと合併し、名刺管理ツールをホットプロファイルに統合しました。データ統合によって、両社の情報を活用できるようになりました」
同社は全国に拠点があり、ホットプロファイル導入後は名刺情報をスムーズに共有することで、拠点間での横断的な情報共有もできているといいます。
「社内の人脈を一元管理できるようになり、お客様の組織構成を把握しやすくなりました。転勤や担当交代の際、情報ロスを防ぐことができ、引き継ぎの効率化ができたことも大きいです。今ではホットプロファイルが営業活動の中ですっかり根付いていて、訪問前にホットプロファイルで事前に顧客情報を収集しておくことが習慣になっています。すでに接点があるのか、あるとすればどういう接点なのかを事前に把握することで、営業や商談を進めやすくなります」
また同社では、ホットプロファイル導入時に情報資産の持ち出しを禁止することを社内に周知し、顧客情報の保護を徹底、システムによる一元管理と合わせて情報セキュリティを確かなものにしました。
「営業の効率化に加えて、セキュリティ面でも安全性が高まりました」

インタビュー本文 画像

今後の展開

インタビュー本文 画像

今後の事業拡大に合わせてホットプロファイルを名刺管理の柱として活用

会社合併で規模を拡大し、今後のさらなる飛躍を見据える丸紅エレネクスト。名刺・顧客情報管理の柱として、今後もホットプロファイルの活用を継続していくとのこと。
「今後は、全国の展示会への出展に力を入れ、よりお客様との接点を増やしていく方針です。その中で、入手した名刺情報をただちにデータ化してスムーズに活用できる仕組みづくりをしていきたいです。自社の業務に合わせた活用アイデアを今後も模索していきます」

丸紅エレネクスト株式会社

丸紅エレネクスト株式会社

https://www.m-elenext.co.jp/

設立  : 1972年(昭和47年)1月

所在地 : 大阪市北区堂島1丁目6番20号

資本金 : 2億円

業種  : 電気機器接続部品、産業設備、配管部品および周辺機器の販売

関連事例

導入事例一覧


ページ先頭へ

ページ先頭へ