営業支援コラム ~名刺管理、SFA、マーケティングツールの活用~ - Vol.48
「コロナの影響で、展示会が開けない...」
いまだに収束の気配を見せることのないコロナウイルス。
その影響で冒頭のような状況になって、困っているという企業の方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では展示会の代替案として、オンラインでの集客方法をご紹介しています。
具体的な方法や効果を高めるポイントまで分かりやすく説明していますので、是非ご一読ください。
コロナによる展示会への影響
コロナウイルスによって対面での営業活動や展示会、セミナーといった集客活動が大きな影響を受けたことは皆さんもご存じのとおりです。
特に展示会は様々な企業や人が集まるということもあり、感染予防の観点から開催することが難しくなりました。
実際延期になったり、中止になったりということが頻繁に起こっており、展示会を主要な集客経路としていた企業が受けた影響は多大なものになっているでしょう。
そんな中で、集客の軸をオンラインに移していく企業が増えてきました。
展示会の代替案となるオンライン集客方法
では、それらの企業はどんなオンライン集客方法を活用しているのでしょうか。FacebookやTwitter、Instagramなどに代表されるソーシャルメディアは、オンライン集客においても便利なツールとなります。
ブログやメルマガよりも拡散性に優れ、幅広い顧客に対しリーチできるため、うまく活用すれば認知経路として非常に役に立つのです。
また精度の高いターゲティングが可能なFacebook広告やTwitter広告を活用すれば、さらに効果は高まるでしょう。
自社サイト内で、業界の最新動向レポートやホワイトペーパーといったダウンロードコンテンツを用意する手法も、オンライン集客としては定番でしょう。
これらをダウンロードしてもらう際に名前や所属先、連絡先といった顧客情報を取得することができるようにしておけば、名刺獲得と同じ効果が得られます。
ここで得られた情報を活用して、メールマーケティングが行われることを考えれば、かなり重要な施策と言えます。
オンライン集客のメリットとデメリット
ここまでウィズコロナ時代の展示会に代わる集客方法として、オンラインによる具体的な方法を見てきました。・メリット①:場所に制約されず、多数の顧客にリーチ可能
オンラインでの集客は、展示会やセミナー、営業訪問などのオフライン集客と異なり、特定の場所に制約されることはありません。
そのため事務所にいながら、全国各地にいる多数の顧客に対してアプローチすることができます。
・メリット②:データを活用し、効果を測定できる
オンラインによる施策は、マーケティング支援ツールなどと併用することで、効果を正確に測定することができます。
「広告はどのキーワードで何回表示されたのか」
「何人のユーザーが広告をクリックしたのか」
「どのブログ記事やコンテンツが一番見られているのか」
といったことがデータとして得られるため、費用対効果を把握することが簡単にできます。
また、効果測定によってあまり集客に貢献できていないコンテンツや広告があれば、内容を検証し、改善することも可能になります。
・メリット③:特定の属性を持つターゲットに絞り込める
一つ目のメリットで多数の顧客にリーチできるとお話しましたが、逆に特定の属性を持ったターゲットに絞り込むこともできます。
MAなどを導入すれば、業種、従業員数、行動履歴といった様々な角度からターゲティングが可能になるのです。
オンライン集客で効果を高めるためのポイント
最後にオンライン集客で効果を高めるためのポイントをご紹介したいと思います。まとめ
いかがでしたか。Vol.49 - 【プロセス別】営業活動を効率化し、成果を高める方法
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【対コロナ】展示会の代替案となる効果的な集客方法とは? - 名刺管理ソフト・営業支援システムの『ホットプロファイル』
コロナによる展示会の中止や延期でお困りではありませんか?この記事では展示会に代わるオンラインでの集客方法やポイントなどをお話しています。展示会以外の集客経路を検討している方は是非ご一読ください。 『ホットプロファイル』は「名刺管理」「マーケティング施策」「営業支援(SFA)」の3つの領域で分断された業務プロセスを有機的に結び付け、セールス&マーケティングのオートメーション化を実現する名刺管理、営業支援ツールです。『ホットプロファイル』を活用することで営業担当者の名刺入力や報告の業務負荷を削減し、人脈を活かした活動や見込み顧客へのアプローチを支援します。また営業企画やマーケティング担当者はホットリードの発掘を促進でき、シームレスに営業へ見込み客を提供できます。経営者にとっては、低コストで「名刺管理」「マーケティング施策」「営業支援(SFA)」の各ツールをまとめて導入でき、飛躍的な営業生産性の向上を実現できる、営業支援ツールの決定版です。