【HTMLメールとは?】特徴などの基本知識から作成ポイントを解説

INDEX

    「HTMLメールってなに?」
    「テキストメールとどう違うの?」
    「どうやって作るの?」
    この記事は冒頭のような疑問を抱いている方に向けて、HTMLメールの概要やメリット、作り方などを分かりやすくご紹介しています。
    最後にHTMLメールの作成に役立つテンプレートもご紹介していますので、HTMLメールの基本を押さえた上で活用してみたいという方は、是非最後までご確認ください。


    HTML メールとは

    はじめにHTMLメールとは何かについて、お話していきたいと思います。

    HTMLメールの概要

    ・そもそもHTMLとは
    HTMLとはHyper Text Markup Languageの略で、Webページの作成に用いられる言語です。
    現在のWebサイトのほとんどはこのHTMLによって構築されており、皆さんが見ているこのサイトも基本的にはHTMLによって作成されています。

    ・HTMLメールとは
    HTMLメールとは、そのWebページを作成するための言語であるHTMLを活用して作られたメールです。
    HTMLで作成されているので、文字のフォントや色、大きさなどを自由に装飾することができる上、写真・画像などを挿入することもできます。
    文字だけでなく視覚情報としても訴求できるため、メルマガを中心としたマーケティング施策に多く活用されています。

    HTMLメールとテキストメールの違い

    HTMLメールとは別に、テキストメールという形式のメールも存在しています。
    テキストメールとは、HTMLで構成されているわけではなく、純粋に文字/テキストだけで作成されたメールです。
    ビジネス上のやり取りで活用されているメールの内、大半はテキストメールでしょう。
    HTMLメールと異なり、画像や写真などを活用することができず、基本的に文字のみで情報を伝えることになります。
    そのためテキストメールでは改行や空白、箇条書きなどの工夫でしか、見やすさや分かりやすさを演出することはできず、メルマガ等の形式にはあまり向いていないと言えるでしょう。


    HTML メールのメリット・デメリット

    続いてHTMLメールのメリットとデメリットについて見ていきましょう。

    HTMLメールのメリット

    まずはメリットから確認していきます。

    ・メリット①:視覚的な訴求ができる
    HTMLメールのメリットとしてまず挙げられるのが、「視覚的な訴求ができる」という点です。
    テキストメールとは異なり様々な画像や写真を挿入したり、背景や文字色などをカスタマイズしたりすることができるため、広告に近いような視覚的な訴求が可能になります。

    ・メリット②:読者の理解にかかる負荷を軽減できる
    テキストメールだとどうしても文字のみでの情報訴求になるため、読者は文字を読まなければ内容を理解することはできないです。
    しかし、HTMLメールであれば重要な情報を目立たせたり、画像に置き換えたりすることで、読者から見たとき分かりやすい構成にすることができます。
    その結果として読者の理解にかかる負荷を軽減できるのです。

    ・メリット③:効果測定が可能
    また効果測定が可能である点もメリットと言えます。
    画像や写真を埋め込んだり、Webページへのリンクなどをメール本文に埋め込んだりすることで、送信相手がメールを開封した際、サーバーに対してデータ読み出しリクエストが送られることになります。
    それらの情報を基に開封率やURLのクリック率などの効果を測定することができるというわけです。

    HTMLメールのデメリット

    デメリットの方も併せて押さえておきましょう。

    ・デメリット①:HTMLなどの専門知識・スキルが必要
    HTMLメールを自社内で作成する場合、HTMLは勿論、CSSなどの専門知識が必要となります。
    それらの知識やスキルを有している社員がいない場合は、新たに習得するか、外注するかなどの対応が必要になるでしょう。

    ・デメリット②:送信先の環境によっては正しく表示されない
    HTMLによって作成されたWebサイトが、ユーザー環境によって正しく表示されないことがあるのと同様、HTMLメールも同じく送信先の環境によっては、正しく表示されないことがあります。
    折角様々な情報を盛り込んでも正しく表示されなければ、本末転倒と言えるでしょう。

    ・デメリット③:サーバーへの負荷が大きい
    また画像や写真などの様々な要素を含めて構成されるHTMLメールは、その送信や受信の際、テキストメールよりもサーバーへ負荷をかけます。
    そのため同時配信するメール数や画像などの点数によっては、送信や受信に時間がかかってしまうでしょう。


    HTML メールの作り方

    ここからはHTMLメールの作り方について、2つのパターンをご紹介します。

    作り方①:HTMLでコーディングする

    一つ目の作り方はHTMLで直接コーディングしていく方法です。
    まずは以下のような基本構造を基にHTMLメールのテンプレートを構築する必要があります。

    【HTML基本構造】
    screenshot.png
    これらのHTML基本構造に加えて、CSSによって様々な装飾を施していく形になります。
    この作り方は、先ほど挙げたようにHTMLとCSSのスキルが当然必要になってくるため、知識もスキルもない人がいきなりできる方法ではありません。

    作り方②:HTMLメールのテンプレートを利用する

    それでは専門知識やスキルがない場合は新たに習得するか、外注するかしかないのかといえば、そうでもないのです。
    HTMLメールのテンプレートを活用すれば、HTMLに関する専門知識がなくても、簡単にHTMLメールが作成できるようになります。
    HTMLメールのテンプレートの内、無料で活用できるものについて後ほどご紹介します。

    お役立ち資料! "成果が出るメール配信『完全ガイド』 " はコチラ >>

    email-g99a6b9aab_1280のコピー.jpg

    HTML メール作成のポイント

    次にHTMLメールを作成する際に押さえておくべきポイントをご紹介します。

    ポイント①:レスポンシブデザインに対応する

    一つ目のポイントはレスポンシブデザインに対応することです。
    レスポンシブデザインとは送信先・表示先の環境を問わずに、自動的に文字や画像の位置などを調整してくれるWebデザインのことを指します。
    昨今はデスクトップに限らず、ノートPCやスマートフォン、タブレットといった様々なデバイスでの表示が想定されます。
    そのためHTMLメールにおいても、レスポンシブデザインを取り入れることが重要と言えるのです。

    ポイント②:各メーラーへの対応

    また各メーラーへの対応も踏まえて作成していくこともポイントとして挙げられます。
    メーラーにはOutlookやYahoo!メール、Gmailなど様々な種類があり、それぞれ対応しているCSSプロパティ(デザイン変更のためのスタイルの種類)が異なります。
    そのため一つのCSSだけでは全てのメーラーには対応することができず、表示が崩れる場合があるのです。
    そのため各メーラーへのCSSプロパティに対応できるように、HTMLメールの作成に取り組む必要があるのです。

    ポイント③:画像などが非表示になった場合も想定する

    レスポンシブデザインやCSSプロパティへの対応をしていても、多くのメーラーでは受信したユーザーが表示を許可しない限り、画像や写真は表示されない仕様になっています。
    そういった場合も想定し、画像や写真などに重要な情報を全て記載するのではなく、テキストにもきちんと重要な情報やポイントを記載しておくなどの対応が必要となるでしょう。
    そもそもテキストを読んで、魅力的に思わないHTMLメールの画像や写真は表示されないので、テキストもしっかりと作り込む必要があるのです。


    HTML メール作成に役立つテンプレート

    最後にHTMLメールの作成に役立つテンプレートをご紹介します。

    ツール①:ZURB HTMLメールテンプレート

    プロダクトなどのデザインを手掛けるZURBが提供する無料のテンプレートです。
    基本的なテンプレートが5種類用意されており、よほど凝った内容のものを作りたい場合でない限り、十分活用することができます。

    <ZURB>
    https://zurb.com/playground/responsive-email-templates

    ツール②:Free newsletter templates

    メール配信システムであるCakeMailが無料で提供しているHTMLメールのテンプレートです。
    ZURBとは異なり、多くの種類のテンプレートが用意されているため、様々なデザインを活用したい方にはコチラがオススメと言えます。

    <Free newsletter templates>
    https://www.cakemail.com/templates/


    まとめ

    今回はHTMLメールの概要や作り方を中心にお話してきましたが、いかがでしたか。
    当社は営業支援SFA、見込み客発掘、名刺管理を統合したセールスDX推進ツール「ホットプロファイル」を提供しております。
    ホットプロファイルはHTMLメールを有効活用する上で重要になる顧客リスト作成から、メール送信まで一元管理が可能です。
    様々な属性をもとにカスタマイズした顧客リストを手軽に作成することができるため、HTMLメールを活用したメールマーケティング施策もより効率よく実施していただけます。
    少しでも興味がおありでしたらお気軽に資料DL、お問い合わせください。

    お役立ち資料! "成果が出るメール配信『完全ガイド』 " はコチラ >>

  • 営業DXスペシャリストが語る 変革期における製造DX戦略とは?

    オンライン配信

    1/22(水)16:00~16:30

    営業DXスペシャリストが語る
    変革期における製造DX戦略とは?

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • インサイドセールス アポ率5倍の成功法則とは?

    オンライン配信

    12/17(火)12:00~12:30

    インサイドセールス アポ率5倍の成功法則とは?

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • 営業データの可視化で実現する効率的な商談分析

    アーカイブ配信

    常時開催

    営業データの可視化で実現する効率的な商談分析

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • IT導入補助金を活用して最大150万円得するCRM/SFA導入

    アーカイブ配信

    常時開催

    IT導入補助金を活用して最大150万円得するCRM/SFA導入

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • 顧客情報のデータベース化から始めるSFA活用のコツ!

    アーカイブ配信

    常時開催

    顧客情報のデータベース化から始めるSFA活用のコツ!

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • 【新機能登場】蓄積した営業情報からアプローチ先を自動提案!

    アーカイブ配信

    常時開催

    【新機能登場】蓄積した営業情報からアプローチ先を自動提案!

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • 株式会社城山 神吉様が語る、営業データの効果的な可視化・分析手法

    アーカイブ配信

    常時開催

    株式会社城山 神吉様が語る
    営業データの効果的な可視化・分析手法

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • 【展示会活用】イベントの集客から開催後のフォローまで

    アーカイブ配信

    常時開催

    【展示会活用】イベントの集客から開催後のフォローまで

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • 【新機能登場】SFAで実現化する営業活動のDX化

    アーカイブ配信

    常時開催

    【新機能登場】SFAで実現化する営業活動のDX化

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • 「流通・金融・製造 業界向け」 営業DX 事例セミナー

    アーカイブ配信

    常時開催

    「流通・金融・製造 業界向け」
    営業DX 事例セミナー

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • Webセミナー

    アーカイブ配信

    常時開催

    製造業向け!「顧客軸データ可視化」で生みだす
    成果が上がるセールスDXの解

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • カテゴリ

    おすすめ記事

  • 営業DXスペシャリストが語る 変革期における製造DX戦略とは?

    オンライン配信

    1/22(水)16:00~16:30

    営業DXスペシャリストが語る
    変革期における製造DX戦略とは?

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • インサイドセールス アポ率5倍の成功法則とは?

    オンライン配信

    12/17(火)12:00~12:30

    インサイドセールス アポ率5倍の成功法則とは?

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • 営業データの可視化で実現する効率的な商談分析

    アーカイブ配信

    常時開催

    営業データの可視化で実現する効率的な商談分析

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • IT導入補助金を活用して最大150万円得するCRM/SFA導入

    アーカイブ配信

    常時開催

    IT導入補助金を活用して最大150万円得するCRM/SFA導入

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • 顧客情報のデータベース化から始めるSFA活用のコツ!

    アーカイブ配信

    常時開催

    顧客情報のデータベース化から始めるSFA活用のコツ!

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • 【新機能登場】蓄積した営業情報からアプローチ先を自動提案!

    アーカイブ配信

    常時開催

    【新機能登場】蓄積した営業情報からアプローチ先を自動提案!

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • 株式会社城山 神吉様が語る、営業データの効果的な可視化・分析手法

    アーカイブ配信

    常時開催

    株式会社城山 神吉様が語る
    営業データの効果的な可視化・分析手法

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • 【展示会活用】イベントの集客から開催後のフォローまで

    アーカイブ配信

    常時開催

    【展示会活用】イベントの集客から開催後のフォローまで

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • 【新機能登場】SFAで実現化する営業活動のDX化

    アーカイブ配信

    常時開催

    【新機能登場】SFAで実現化する営業活動のDX化

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • 「流通・金融・製造 業界向け」 営業DX 事例セミナー

    アーカイブ配信

    常時開催

    「流通・金融・製造 業界向け」
    営業DX 事例セミナー

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • Webセミナー

    アーカイブ配信

    常時開催

    製造業向け!「顧客軸データ可視化」で生みだす
    成果が上がるセールスDXの解

    ご検討中のお客様向け

    お申込み受付中
  • お役立ち資料

    • 市場調査レポート

      【営業管理ツールの利用実態調査】約5割の営業管理職が「Excelで管理している」と回答。そのうち約8割がExcel管理に課題を認識 「複数人で利用しづらい」「最新版がどこにあるかわからない」など課題が挙がるも、「Excel」以外のツール導入が進んでいない実態が明らかに

      資料ダウンロード
    • お役立ち資料

      営巣組織を強くするノウハウ
      テレワーク対応営業マネジメントの『コツ』

      資料ダウンロード
    • 製品概要

      3分でわかるホットプロファイル

      資料ダウンロード

    ランキング

    開催イベント

    • 営業DXスペシャリストが語る 変革期における製造DX戦略とは?

      オンライン配信

      1/22(水)16:00~16:30

      営業DXスペシャリストが語る
      変革期における製造DX戦略とは?

      ご検討中のお客様向け

      お申込み受付中
    • インサイドセールス アポ率5倍の成功法則とは?

      オンライン配信

      12/17(火)12:00~12:30

      インサイドセールス アポ率5倍の成功法則とは?

      ご検討中のお客様向け

      お申込み受付中
    • 営業データの可視化で実現する効率的な商談分析

      アーカイブ配信

      常時開催

      営業データの可視化で実現する効率的な商談分析

      ご検討中のお客様向け

      お申込み受付中
    • IT導入補助金を活用して最大150万円得するCRM/SFA導入

      アーカイブ配信

      常時開催

      IT導入補助金を活用して最大150万円得するCRM/SFA導入

      ご検討中のお客様向け

      お申込み受付中
    • 顧客情報のデータベース化から始めるSFA活用のコツ!

      アーカイブ配信

      常時開催

      顧客情報のデータベース化から始めるSFA活用のコツ!

      ご検討中のお客様向け

      お申込み受付中
    • 【新機能登場】蓄積した営業情報からアプローチ先を自動提案!

      アーカイブ配信

      常時開催

      【新機能登場】蓄積した営業情報からアプローチ先を自動提案!

      ご検討中のお客様向け

      お申込み受付中
    • 株式会社城山 神吉様が語る、営業データの効果的な可視化・分析手法

      アーカイブ配信

      常時開催

      株式会社城山 神吉様が語る
      営業データの効果的な可視化・分析手法

      ご検討中のお客様向け

      お申込み受付中
    • 【展示会活用】イベントの集客から開催後のフォローまで

      アーカイブ配信

      常時開催

      【展示会活用】イベントの集客から開催後のフォローまで

      ご検討中のお客様向け

      お申込み受付中
    • 【新機能登場】SFAで実現化する営業活動のDX化

      アーカイブ配信

      常時開催

      【新機能登場】SFAで実現化する営業活動のDX化

      ご検討中のお客様向け

      お申込み受付中
    • 「流通・金融・製造 業界向け」 営業DX 事例セミナー

      アーカイブ配信

      常時開催

      「流通・金融・製造 業界向け」
      営業DX 事例セミナー

      ご検討中のお客様向け

      お申込み受付中
    • Webセミナー

      アーカイブ配信

      常時開催

      製造業向け!「顧客軸データ可視化」で生みだす
      成果が上がるセールスDXの解

      ご検討中のお客様向け

      お申込み受付中

    ハンモックのプロダクト

    • AssetsView Cloud
      IT統合管理ソフトウェア(クラウド)
      VPN不要で、働き方に問わず
      様々な環境下にある端末を一元管理
    • ホットプロファイル
      名刺管理、営業支援ツール
      名刺管理とマーケティング機能が一体化した
      SFA・営業支援ツールの決定版
    • WOZE
      クラウド型データエントリーサービス
      業界最安値で正確かつ迅速に、あらゆる書類をデータ化
    • AssetsView
      IT統合管理ソフトウェア(オンプレミス)
      PCの資産管理や情報漏洩対策を強化する、
      機能が選べるIT統合管理ソフトウェア
    • ホットアプローチ
      フォーム営業ツール
      法人の新規開拓営業に必要な営業先リストと
      自動営業方法をセットにした営業支援サービス
    • AnyForm OCR
      書式を問わないOCRソフト
      これまで実現できなかった、帳票レイアウトが
      非定型な活字帳票に対応できるOCRソフト

    資料一覧はこちら