バージョン | 5、6、7、8 | タイプ | すべて | 最終更新日 | 2005年06月02日 |
---|
Btrieveは、TeleFormを内部的に管理しているデータベースです。
TeleForm環境が適切に運用されていないことなどが原因で
このデータベース・ファイルが不安定になったり、何らかの異常が起こった場合に、
Btrieve Errorが発生します。
************************************
状況によっては、修復が困難になる可能性も考えられますので、************************************
Btrieve Errorはメッセージの内容により、対応方法が異なります。
Fatal Error |
V5の修復方法 | V6の修復方法 | V7、V8環境での修復方法 |
---|
◆V5の修復方法 | |
---|---|
① | Btrieve
Errorの発生したアプリケーションを再起動します。 → エラーが回避されない場合は ② に進んでください。 |
② | TeleFormのすべてのアプリケーションを終了します。 (Enterpriseの場合は、TeleForm Monitorも終了してください。) |
③ | PCの再起動を行います。 (Enterprise版の場合は、TeleFormサーバーも再起動してください。) → エラーが回避されない場合は④に進んでください。 |
④ | [sus]フォルダと[img]フォルダの古いファイルを削除します。 実行方法は、以下のページをご参照ください。 ●[sus]フォルダ内のファイルの削除 → Q035 こちら ●[img]フォルダ内のファイルの削除 → Q036 こちら |
⑤ | Btrieve
Error 2 on file以下のBtrieveファイル名が[TFNLG.Btr]の場合、⑥に進んでください。 Btrieve Error 2 on file以下のBtrieveファイル名が[TFNLG.Btr]以外の場合、⑦に進んでください。 |
⑥ | TeleFormのすべてのアプリケーションを終了し、TeleFormフォルダ内の[USRSETUP.EXE]を実行後、PCを再起動してください。 (Enterprise版の場合は、TeleFormサーバーも再起動してください。) → エラーが回避されない場合は⑦に進んでください。 |
⑦ | こちらからファイルをダウンロードし、ファイル内のテキストに従ってBtrieveファイルの修復を行い、PCを再起動します。 → エラーが回避されない場合は⑧に進んでください。 |
⑧ | ⑦まで実行してもエラーが回避されなかった場合、Btrieve Errorの内容によっては、弊社から個別にお知らせする回避処理を行う際に、データが失われる可能性が考えられます。 次のデータのバックアップをお勧め致します。 ○ご運用中のフォーム → Designerの『ファイル』-『フォームのエクスポート』で生成した「*.tfw」ファイル ○TeleForm.iniファイル(C:\WindowsまたはC:\Winntフォルダの直下) ○Teleglobe.iniファイル(TeleFormをインストールしたフォルダの直下) ○AutoMerge Publisherの設定 |
⑨ | 以下の情報をご添付の上、TeleFormサポートグループまでご連絡ください。 ○お使いのTeleFormのバージョン ○エラー該当ファイル名(エラーメッセージのハードコピーご添付ください。) ○エラーが発生した時の詳しい状況 |
◆V6の修復方法 | |
---|---|
① | Btrieve Errorの発生したアプリケーションを再起動します。 → エラーが回避されない場合は②に進んでください。 |
② | TeleFormのすべてのアプリケーションを終了します。 (Enterpriseの場合は、TeleForm Monitorも終了してください。) |
③ | PCの再起動を行います。 (Enterprise版の場合は、TeleFormサーバーも再起動してください。) → エラーが回避されない場合は④に進んでください。 |
④ | [sus]フォルダと[img]フォルダの古いファイルを削除します。 実行方法は、以下のページをご参照ください。 ●[sus]フォルダ内のファイルの削除 → Q035 こちら ●[img]フォルダ内のファイルの削除 → Q036 こちら |
⑤ | TeleFormをインストールしたディレクトリ内にあるtfdbutil.exeを実行します。 実行方法は、こちらをご参照ください。 → エラーが回避されない場合は⑥に進んでください。 |
⑥ | ⑤まで実行してもエラーが回避されなかった場合、Btrieve
Errorの内容によっては、弊社から個別にお知らせする回避処理を行う際に、データが失われる可能性が考えられます。 次のデータのバックアップをお勧め致します。 ○ご運用中のフォーム → Designerの『ファイル』-『フォームのエクスポート』で生成した「*.tfw」ファイル ○TeleForm.iniファイル(C:\WindowsまたはC:\Winntフォルダの直下) ○Teleglobe.iniファイル(TeleFormをインストールしたフォルダの直下) ○AutoMerge Publisherの設定 |
⑦ | 以下の情報をご添付の上、TeleFormサポートグループまでご連絡ください。 ○お使いのTeleFormのバージョン ○エラー該当ファイル名(エラーメッセージのハードコピーご添付ください。) ○エラーが発生した時の詳しい状況 |
◆V7、V8環境での修復方法 | |
---|---|
① | Btrieve Errorの発生したアプリケーションを再起動します。 → エラーが回避されない場合は②に進んでください。 |
② | TeleFormのすべてのアプリケーションを終了します。 (Enterpriseの場合は、TeleForm Monitorも終了してください。) |
③ | PCの再起動を行います。 (Enterprise版の場合は、TeleFormサーバーも再起動してください。) → エラーが回避されない場合は④に進んでください。 |
④ | 『ログの除去』を実行し、古いファイルを削除します。 実行方法は、こちらをご参照ください。 |
⑤ | 『TeleForm Database Utilities』を実行します。 実行方法は、こちらをご参照ください。 → エラーが回避されない場合は⑥に進んでください。 |
⑥ | ⑤まで実行してもエラーが回避されなかった場合、Btrieve
Errorの内容によっては、弊社から個別にお知らせする回避処理を行う際に、データが失われる可能性が考えられます。 次のデータのバックアップをお勧め致します。 ○ご運用中のフォーム → Designerの『ファイル』-『フォームのエクスポート』で生成した「*.tfw」ファイル ○TeleForm.iniファイル(C:\WindowsまたはC:\Winntフォルダの直下) ○Teleglobe.iniファイル(TeleFormをインストールしたフォルダの直下) ○AutoMerge Publisherの設定 |
⑦ | 以下の情報をご添付の上、TeleFormサポートグループまでご連絡ください。 ○お使いのTeleFormのバージョン ○エラー該当ファイル名(エラーメッセージのハードコピーご添付ください。) ○エラーが発生した時の詳しい状況 |
TeleForm Ver.8 以前の
ユーザー向けFAQ
TeleForm Ver.8 以前の
ユーザー向け
![]() |
<Q011. Btrieve Errorというメッセージが表示されます。 - OCRソフト「TeleForm」 v8 ユーザー向けFAQ|ハンモック> 法人向けソフトウェアメーカー【ハンモック】のWebサイトをご覧のみなさま 株式会社ハンモックは、IT資産管理、情報漏洩対策、名刺管理、営業支援、データエントリー業務の効率化を実現する法人向けソフトウェアメーカーです。パッケージソフトウェアおよびその組み合わせによるソリューションを、目的別、悩み別にご提案します。実際に導入した企業様の事例もご紹介。オフィスの業務効率化をハンモックがサポートいたします。 |
法人向けソフトウェアメーカー 株式会社ハンモック |