株式会社ハンモックは、IT資産管理、情報漏洩対策、名刺管理、営業支援、
データエントリー業務の効率化を実現する法人向けソフトウェアメーカーです。

更新日:2016年2月24日

個人情報保護方針について

株式会社ハンモック(以下、「当社」)は、パッケージソフトウェアの開発販売事業を営んでおり、さまざまなソフトウェアやソリューションの提供を通じて企業の生産性向上に貢献していきたいと考えています。
当社は、お客様および当社に関わる方の個人情報を取り扱う事業者として、お預かりした個人情報を適切に保護・管理することが事業活動の基本であり重要な責務であると考え、次の事項を含む個人情報保護方針を定め、これを実施し、かつ維持することを宣言いたします。


  1. 当社は、すべての事業で取扱う個人情報および従業員等の個人情報の取扱いに関し、 個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。さらに、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」(JIS Q15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、個人情報を保護いたします。

  2. 当社は、個人情報の取得、利用にあたっては、その利用目的を特定することとし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)はいたしません。また、目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。

  3. 当社は、ご本人の同意を得ている場合や法令にもとづく場合等を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはいたしません。

  4. 当社は、個人情報の取扱いに関する苦情および相談を受けた場合は、その内容について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。

  5. 当社は、取得した個人情報を適切に管理するため、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策措置を講じ、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止および是正に取り組みます。

  6. 当社は、社会情勢・環境の変化を踏まえて、継続的に個人情報保護マネジメントシステムを見直し、個人情報保護への取り組みを改善していきます。

平成16年10月12日 制定
平成21年2月2日 改訂
株式会社ハンモック 代表取締役 若山 正美


プライバシーマークについて

当社は、2009年9月4日付けで一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、「プライバシーマーク」を認定取得しました。

Pマーク

【認定事業者名】 株式会社ハンモック

【認定番号】   第10823385号

【認定日】    平成21年9月4日


個人情報の取り扱いについて

1.個人情報の利用目的について

当社は、個人情報を下記業務ならびに目的に必要な範囲で利用いたします。ご本人への同意なくその他の目的で利用いたしません。

(1)業務内容

  1. ソフトウェア等の開発・販売およびサービスの提供に関する業務
  2. 採用選考に関する業務
  3. 従業者の労務管理に関する業務

(2)利用目的

  1. 当社製品の販売およびサービスの提供
  2. 当社製品、サービスに関する保守・サポートの提供
  3. 当社製品、サービスに関する広告・宣伝・販売促進活動
  4. 当社製品開発、品質向上を目的とした調査およびその分析
  5. お問い合わせ、ご依頼への対応
  6. 業務上必要な諸連絡、商談等
  7. 契約の履行
  8. 採用、選考活動
  9. 従業者の労務管理
  10. お客様よりお預かりした名刺データの加工および管理
  11. 上記1から6の利用目的のため、お客様と交換させていただいた名刺情報、当Webサイトでの資料請求やダウンロード時に入力いただいた情報、当社主催もしくは販社から提供されたセミナー等のアンケート情報、適正に取得した市販の名簿等を利用させていただくことがございます。

2.第三者への提供について

下記の場合当社は、第三者に情報を提供または委託することがあります。その場合、当社が定める基準に基づき当該委託先を選定し、契約等を通じて、個人情報の安全管理が図られるよう必要かつ適切に監督します。

  1. ご本人の同意がある場合
  2. 明示した利用目的の達成に必要な範囲内での業務委託
  3. 明示した利用目的の達成に必要な範囲内の弊社製品販売代理店への提供
  4. 本人または公衆の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合
  5. 法令の規定に基づき開示・提供を求められた場合

3.開示、訂正等の手続きについて

当社は、ご本人からのご請求による開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止について、 [個人情報に関する苦情・相談窓口] にて応じます。所定の請求書に必要書類を添付の上、ご郵送ください。

①各種請求書
  ・個人情報利用目的の通知・開示請求書 PDFをダウンロード
  ・個人情報訂正等請求書 PDFをダウンロード
  ・個人情報利用停止等請求書 PDFをダウンロード
②本人確認のための書類 (下記いずれか1点)
  ・運転免許証の写し ・有効期限内のもので、現住所が記載されているもの
・公安委員会発行で有効期限内のもの(国際免許証を除く)
  ・パスポートの写し ・有効期限内のもので住所が記載されているもの
  ・健康保険証の写し+補助書類の写し
   (公共料金領収証or住民票)
・健康保険証:有効期限内のもの
・補助書類:現住所が記載された発行から3ヵ月以内のもの
③委任による代理人の場合
  ・上記②に加え、代理権があることを確認する書類(委任状) PDFをダウンロード
  ・委任状に押印された本人の印鑑証明書 ・発効日より3ヵ月以内で現住所が記載されているもの

※本籍地等の機微情報については、あらかじめ塗りつぶした上でご提供ください。


(1)手数料

当該ご請求のうち、「個人情報利用目的の通知・開示」ご請求につきましては、1回のご請求につき、1,000円の手数料をご負担いただきますので、あらかじめご了承ください。 [個人情報に関する苦情・相談窓口] にて必要書類および本人確認書類を受領し、当社指定の方法にて手数料額が振り込まれたことを確認できた場合に、手続きを開始させていただきます。


(2)開示等のご請求に対する回答方法

ご請求者の請求書記載住所宛に書面にてご回答いたします。
なお、回答書は、請求書の受理から合理的な期間内に発送いたしますが、事情により遅れることがあります。あらかじめご了承ください。


(3)開示しない場合のお取り扱いについて

次の場合は開示いたしかねますので、あらかじめご了承ください。また、開示しないことが決定した場合は、その旨、理由を付記して通知いたします。また、開示しなかった場合についても所定の手数料をいただきます。

  1. ご本人の確認が出来ない場合
  2. 必要書類に不備があった場合
  3. 代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合
  4. ご依頼のあった情報項目が、保有個人データに該当しない場合
  5. 本人または第三者の生命、身体、財産その他権利利益を害するおそれがある場合
  6. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  7. 法令に違反することになる場合

開示等のご請求の具体的な手続きにつきまして、ご不明点がございましたら [個人情報に関する苦情・相談窓口] までお問い合わせください。


4.当Webサイトについて

(1)SSLについて

当Webサイトの一部は、お客様の個人情報を保護するために「SSL」に対応しています。
Microsoft Internet Explorer、Google Chrome、Mozilla Firefox等、セキュリティ機能に対応したブラウザーを使用することで、お客様が入力される名前や住所あるいは電話番号などの個人情報が自動的に暗号化されて送受信されるため、万が一、送信データが第三者に傍受された場合でも、内容が盗み取られる心配はありません。
SSLに対応していないブラウザーをご利用の場合は、Webサイトにアクセスできなかったり、情報の入力ができない場合があります。最新バージョンのブラウザーをご利用をお奨めします。


(2)クッキー(Cookie)について

当Webサイトでは、Webサイト改善や便利にお使いいただくことを目的として、クッキーを利用しています。あらかじめご本人の承諾を得た場合を除いて、クッキーによる個人情報の取得はいたしません。 お客様がお使いのブラウザーの設定を変更することによって、クッキーの受け取りを拒否することができます。ただし、お客様が受取を拒否された場合には、内容に制限が生じるサービスや、利用できないサービスがでてくる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


(3)Googleを利用した広告配信について


(4)アクセス履歴について

当Webサイトでは、Webサイトの利便性を向上させる目的で、IPアドレス、ブラウザーやOSの種類、アクセス日時などを記録していますが、特定の個人を識別できるような情報は含まれておりません。これらのデータは、当社Webサイトの改善を行うため利用状況の統計的な分析に活用いたします。
なお、お客様と交換させていただいた名刺情報、当Webサイトでの資料請求やダウンロード時に入力いただいた情報、当社主催もしくは販社から提供されたセミナー等のアンケート情報、適正に取得した市販の名簿等の個人情報を、Cookie等の技術を用いて収集したアクセス履歴と関連付けて記録する場合があります。
当社はこのようなアクセス履歴も個人情報の一部として、「個人情報の取り扱いについて」1.個人情報の利用目的についての「(2)利用目的」の内容に従い利用いたします。


(5)免責

当Webサイトからリンクする当社以外の事業者または個人のWebサイトにおける個人情報の取り扱いについては、当社は責任を負うことはできません。


5.個人情報の取り扱いについてのお問い合わせ先

当社の個人情報の取り扱いに関するご相談や苦情、開示等を請求する手続きについては、下記の窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

[個人情報に関する苦情・相談窓口]

株式会社ハンモック

住 所:〒171-0033 東京都豊島区高田3-19-10 ヒューリック高田馬場ビル1-2F
電 話:03-5957-3630
個人情報取り扱いに関するお問い合わせフォーム:https://hmk.inboundtools.com/mailform/privacy
(受付時間:平日10:00~18:00、土日祝祭日、年末年始、当社休業日を除く)


なお、当社は法に基づき認定を受けた認定個人情報保護団体である、下記 団体に所属しております。
下記団体では、当社の個人情報の取り扱いに関 する苦情・相談をお受けしております。

[認定個人情報保護団体の名称および苦情解決連絡先]

一般財団法人日本情報経済社会推進協会
プライバシーマーク推進センター 個人情報保護苦情相談室

住 所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電 話:03-5860-7565 0120-700-779(フリーダイヤル)

※開示対象個人情報とは、「体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するもの」を指します。


6.共同利用について

当社は個人情報を共同して利用することがあります。
その場合、下記を通知しご本人への同意なく利用いたしません。

  1. 共同して利用すること
  2. 共同して利用される個人情報の項目
  3. 共同して利用する者の範囲
  4. 共同して利用する者の利用目的
  5. 共同して利用する個人情報の管理について責任を有する者の氏名又は名称
  6. 取得方法



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