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GLUE EC 導入事例 - レビュー分析・価格調査

三洋電機株式会社 エナジー社 様

三洋電機株式会社 エナジー社 様 GLUEを使って必要な情報をピンポイントに収集。
ユーザーレビュー分析で
効果的なプロモーションが
可能に。

充電式電池「エネループ」は、世界62カ国で販売されており、世界累計販売数は2億本を超えています(2011年11月現在)。三洋電機株式会社エナジー社グローバル営業本部では、エネループの世界の価格や商品レビュー分析のために、ハンモックのGLUE ECを導入されました。その活用法と導入の経緯・効果について、同営業本部 市販事業統括部 担当部長 赤井清一様にお話しを伺いました。

活用方法:ブランドイメージ管理のためにGLUE ECを活用

Q:GLUE ECをどのように活用されているか教えてください。
エネループのブランドイメージ管理の一環としてGLUE ECを活用しています。エネループはECサイトでの販売が好調で、ECサイトの販売価格や商品レビューを確認することで、商品の流通やブランドイメージの把握が可能になります。

価格調査:日本・世界のマーケットを対象に価格を調査

Q:価格調査はどのように行っているのですか。
GLUE ECは商品情報を登録しておくだけで、自動で価格情報を収集してリスト化・分析もできます。労力をかけることなく価格情報を把握できるため、大変便利なツールとして利用しています。
日本だけでなく世界のマーケットからも収集しています。現在、アメリカ、中国の複数のECサイトで調査をしています。

導入当初は、価格調査をメインに行う予定でしたが、現在は商品レビュー分析にも力を入れています。

商品レビュー分析:商品レビュー分析結果を商品開発や販促に利用

Q:商品レビュー分析にも力を入れるようになった理由は何でしょうか。
価格調査の情報は把握しておくだけですが、商品レビュー分析は以下の2点に役立ち、分析データの拡張性が高いため力を入れるようになりました。

1.エンドユーザーに受け入れられる商品の企画・開発のため
2.販促活動のコストパフォーマンス向上のため
Q:エンドユーザーに受け入れられる商品の企画・開発のためとは。
大手ECサイトには、ユーザーがコメントや商品評価を入力する商品レビューがあります。ECサイトのレビュー情報には、販促ルートからのエスカレーションされるお客様の声よりもリアルな声が詰まっています。
エンドユーザーからの評価を直接見ることで、評価される機能、カラー、デザイン、形状などを知ることができます。それを企画・開発部門にフィードバックすることで、より受け入れられやすい商品を市場投入することができます。
Q:販促活動のコストパフォーマンス向上のためとは。
エネループが、どのような使い方をされているのか、例えばゲーム機で使われているのか、デジカメなのか等、エンドユーザーの利用状況が分かれば、それに応じた販促活動が可能となります。例えば、デジカメに使われることが多いのであれば、デジカメの販売ページに広告を出したりすることで、効率よく売上げをアップすることが可能です。
レビューのコメント内容は、テキストマイニングによって全て自動集計されリスト化・グラフ化されます。他部門へのレポート提出も手間もなく行えるため、欲しいときに欲しい情報が直ぐに手に入ること、スピード感をもって分析・活用できるところを重宝しています。

特定のWebサイトから収集した価格情報・商品レビュー情報は、自動集計・分析されます。

導入効果:1つ1つのサイトチェックする作業負担・調査コストが軽減

Q:導入する前は、価格や商品レビューの調査・分析はどうされていたのでしょうか。
GLUE EC導入前に使っていたテキストマイニングサービスでは、SNSなどの出現キーワードは収集できましたが、ECサイトの価格やレビューを収集することはできませんでした。そのため導入前は、全て担当者が直接サイトを訪問して、価格やレビューをチェックしていました。ただし、価格やレビュー数は何万件もあり、全てをチェックするのは事実上無理でした。そこで、業務に合ったマイニングシステムを導入したいと考え、複数の製品を比較検討し、ハンモックのGLUE ECを選びました。
GLUE ECを導入して、社内の人手に頼っていた作業や、外注していた調査コストが大幅に軽減し、以前からやりたいと思っていたピンポイントでの情報収集と総合的な分析がスピーディにできるようになりました。

導入理由:調査範囲が広く、初期コスト・運用コストが抑えられた

Q:どのような点をご評価いただいたのでしょうか。
1.調査範囲が広いこと
総合的なマーケティングのためには、競合他社、ECサイト、SNSなどを広く調査する必要があります。特に商品の価格情報は、把握することに大きな意味があります。また、エネループのグローバルな販促のためには、海外サイトの調査も欠かすことはできません。これらに対応できるサービスはGLUE ECだけでした。ツールで簡単に情報収取ができる点で魅力を感じました。

2.導入の初期コスト・運用コストが抑えられたこと
GLUE ECを使用して、何ができるかをチェックしたとはいえ、効果に結びつくかどうかは、その時点では分かりませんでした。その点、初期コストが抑えられたため、スムーズに導入することができました。 また、多くの情報が得られたところで、限られた人員で把握しなければならない情報は限られます。安価で必要なものだけから利用できるところが良かったです。

運用で工夫している点:他のデータとの連動で「売れる」部分を分析

Q:運用にあたって、どのような工夫をされていますか。
GLUE ECによって集めた情報を、Webアクセス解析、販売データと連動させて、エンドユーザーの導線を分析するようにしています。全体の流れの分析をすることで、「売れる」部分に対して、効率的にプロモーションをかけることができるようになります。

GLUE ECは日本にいながら、グローバルなマーケティング支援ができる点が優れています。今後もエネループのグローバルな販促のためにGLUE ECを活用していきたいと考えています。

取材日:2012年2月23日

ECサイトの価格情報・レビュー情報を活用するテキストマイニング技術『GLUE EC』

三洋電機株式会社 エナジー社

三洋電機株式会社 エナジー社本社所在地:〒570-8511 大阪府守口市松下町1番1号
設立:2012年 1月
事業内容:太陽電池、一次電池、二次電池、充電器、蓄電システム、
電池応用商品・部材などの開発・製造・販売

URL:http://panasonic.co.jp/ec/

レビュー分析・価格調査「GLUE EC」で見える化 - GLUE EC 導入事例

GLUEを使って必要な情報をピンポイントに収集。ユーザーレビュー分析で効果的なプロモーションが可能に。


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