NEWS RELEASEニュースリリース

ニュースリリース

FAX受注での入力支援システム『First』発表 あきらめていたFAX受注のシステム化をついに実現

コンピュータソフトウェアパッケージメーカーの株式会社ハンモック(東京都新宿区、代表取締役:若山正美)は企業のFAX受注における入力支援システム『First(ファースト)』を2005年1月より販売開始いたします。『First』は、FAXで受信した注文書をデータする入力時間を短縮し、業務効率を飛躍的に向上させるシステムです。また、正式リリースに先立ち、12月3日に「ハンモック主催『First』発表セミナー」にて本製品をご紹介いたします。

【背景】
企業の受注システムは、EDIまたはWeb受注システムが増えてはいますが、全てのお客様がそのシステムを利用できるわけではありません。多くの企業は未だFAXを使用した受注処理を行っています。そして、FAXで送られてくる注文書の約80%が、顧客が独自に作成した注文書式であるというデー
タがあります(当社調べ)。FAX で受けた注文書を効率良く入力できるシステムを、企業は色々検討を重ねてきましたが、入力処理を向上できるシステムを構築できていないのが現状です。ハンモックでは「FAXで取得できる情報とは何か!」に的を絞りFAX受注を効率化するシステムの実現に取り組みました。

「FAXで取得できる情報」
■FAXのナンバーディスプレイ情報による顧客情報の自動取得
■FAX受信イメージの電子化

上記 2点をシステム化の基本コンセプトとしてFAX受注での入力支援システム『First』を開発いたしました。

【製品概要】
『First』は、FAX受注におけるデータ入力効率の向上を飛躍的に伸ばすパッケージシステムです。ナンバーディスプレイによる顧客情報の自動取得、FAX注文書のイメージデータ化、商品絞込み検索機能、イメージデータ加工機能、受注状況一覧表示機能、自動FAX返信機能により、今まで諦めていたFAXでの受注処理システム化を実現可能としました。『First』とFAX-OCRとのシステム融合によりFAXによる全ての受注処理のシステム化が可能になります。

【機能一覧】
◆取引先名表示
ナンバーディスプレイ情報をkeyにしてDB上の顧客名や、その他情報を表示することが可能

◆ステータス表示
未処理/処理中/処理済み/保留など、現在の受注処理のステータス表示を行うことが出来ます。

◆受信枚数表示
お客様から何枚のFAX用紙が送信されてきたかが画面上で表示。

◆処理担当者表示
管理画面にて、処理済になったデータを誰が処理したか、管理することが出来ます。

◆検索機能
受信日・時間・ステータス・顧客名などの項目から検索抽出することが可能。

◆付箋、メモボタン
受信した FAXイメージに対して付箋を貼り付けたり、メッセージを記入しFAX送信することが出来ます。

◆受注情報表示
ナンバーディスプレイ情報で特定できた顧客名を表示します。特定できなかった場合には空白で表示し顧客名の一部を入力していただければ、あいまい検索でリストの中から顧客を選択出来ます。

◆ステータス登録ボタン
現在開いている、FAX イメージのステータスを登録することが出来ます。

◆昇順・降順並び替え機能
選択してリストの並び替えが出来ます。

◆得意先注文履歴表示
指定顧客との直近での発注商品を一覧表示します。

【販売見込み】
年間100社100本を見込んでいます。

【販売形態】
(株)ハンモック・(株)ハンモックのパートナー会社より販売

【動作環境】
■クライアントOS
 Windows 2000 Professional
 Windows XP Professional
 Windows XP Home Edition

【会社概要】
■株式会社ハンモック
株式会社ハンモックは、革新的ソリューションを目指す創造的ベンチャー企業として誕生しました。
以来、海外では米国Cardiff Software社(現Verity社)、Captaris社との業務提携、国内では日本航空株式会社との共同製品開発を経て、ネットワーク関連ソフトウェアの開発・販売およびコンサルティングを展開し着実に成長を続けております。“使い易く、快適なパッケージソフト及びソリューションの提案”を第一に掲げた営業展開を行い、企業の生産性向上に寄与していきたいと考えております。

代表取締役:若山 正美
設立:1994年4月1日
資本金:2,000万円
売上高:6億円(2003年度)
従業員数:60名
本社所在地:東京都新宿区高田馬場1-30-4 30山京ビル

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ハンモック 米野(ヨネノ)・六島(ロクシマ)
電話 : 03-5287-5661(平日10:00~17:30 土日祝日、年末年始を除く)
Fax  : 03-5287-5673
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-30-4 30山京ビル7F・8F

ハンモックメールマガジン登録
SCROLL PAGE TOP