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TeleForm Ver.8 以前のユーザー様向け FAQ

[ Verifier|エラー/障害 ]


Q097.「不正なイメージ」「不正な評価」とはどのような状態なのでしょうか。
バージョン5、6、7、8 タイプすべて 最終更新日2005年08月01日

どちらもTeleForm Monitor の「イメージキュー」ウィンドウに表示されます。
(TeleForm Monitor はプログラムメニューの Cardiff TeleForm → Cardiff TeleForm Utilities から
起動できます。)
■不正なイメージ■
Readerにおいてイメージを受け取ることができず、OCR処理が行えなかったイメージです。
イメージ自体に問題がある場合に発生します。
OCR処理が完了していませんので、Verifierにイメージが渡らず、処理が滞ってしまいます。 ≪解決策≫
イメージにどのような問題があるのかを見極め、できる限りきれいなイメージを生成するような努力が必要です。
(送信元FAX機やスキャナのメンテナンス、調整等。)
≪対処方法≫
  1. TeleForm Monitorの「イメージキュー」ウィンドウにて該当するイメージを選択します。
  2. ダブルクリックをしてイメージが表示されることを確認します。
  3. 『イメージ』メニューから『リセットステータス』を実行します。
  4. Readerを起動すると、再度Readerでの処理が行われます。
  5. 「イメージキュー」ウィンドウにてイメージが消えていることを確認します。

※手順2でイメージが表示されない場合(白い小さな四角が表示される等)、
 イメージが残っていませんので、イメージを生成し直す必要があります
 (FAX再送信、再スキャン等)。

 また、『リセットステータス』を実行しても、再度「不正なイメージ」となってしまう場合も、イメージを生成し直す必要があります。

 イメージが残っていない場合、「不正なイメージ」と表示されているレコードも不要なので、[削除]ボタン(または『ファイル』-『削除』)でレコードの削除を行います。

■不正な評価■
「不正な評価」が表示される現象として、以下の2つのケースが確認されています。
ケース①
TeleForm Readerで受け取ったイメージがOCR処理する上で適切ではない(壊れている)場合に発生し、
TeleForm Monitorの「イメージキュー」ウィンドウに表示されます。
この場合、Verifierにもデータが渡り、データのエクスポート処理が終了している場合があります。
≪解決策≫
Readerが適切に処理できるようなイメージを生成する必要があります。
(送信元FAX機やスキャナのメンテナンス、調整等。)
≪対処方法≫
  1. TeleForm Monitorの「イメージキュー」ウィンドウにて該当するイメージを選択します。
  2. Verifierにおいて既に処理が終了しているデータかの確認を行います。
      既に処理が終了していた場合、[削除]ボタン(または『ファイル』-『削除』)で
      イメージの削除を行います。
      まだ処理を行っていなかった場合、3.以降の手順に進んでください。
  3. 『イメージ』メニューから『リセットステータス』を実行します。
  4. Readerを起動すると、再度Readerで処理が行われます。
  5. 「イメージキュー」ウィンドウにてイメージが消えていることを確認します。

※『リセットステータス』を実行しても、再度「不正な評価」となってしまう場合には、
 イメージを生成し直す必要があります(FAX再送信、再スキャン等)。
ケース②
フォームの自動エクスポート設定にて、「エクスポートに失敗したらコミットしない」が有効になっている状態でTeleForm Readerからの自動エクスポートが何らかの理由で失敗してしまい、Verifierで "エクスポートに失敗"と表示されている場合、TeleForm Monitorの「イメージキュー」ウィンドウに表示されます。
≪解決策≫
該当フォームの自動エクスポート設定にて、「エクスポートに失敗したらコミットしない」を無効にし、フォームの上書き保存を行う必要があります。
※この設定変更を行わない限り、今後も同様の現象が発生する可能性があります。
≪対処方法≫
  1. Verifierにて"エクスポートに失敗"というステータスになっているイメージのデータを
      エクスポートします。手順はこちらをご参照下さい。
  2. TeleForm Monitorの「イメージキュー」ウィンドウに残っているログを削除します。
    「イメージキュー」ウィンドウにて、①の処理が終わっているログを選択し、ツールバーの[削除]ボタンをクリックして下さい。

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