マルウェア対策とは?脅威と対策のポイントについて解説

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    マルウェア対策とは何をすれば良いのでしょう。企業や組織のセキュリティ担当や情報システム部であれば、その基本はある程度理解しているでしょうが、一般の人にとっては知識や経験が足りないことも自然なことです。しかし、セキュリティ対策のひとつとしてセキュリティ意識の向上ということを考えると、「知らなかった」ではなく「知っている」方が、確実に安全性を高めることができます。

    今回は、マルウェア対策に関する基礎知識や最低限覚えておくべきポイントをご紹介します。

    マルウェア対策に関する基礎知識

    はじめにマルウェア対策に関する基礎知識を抑えておきましょう。

    マルウェアとは

    マルウェアとはコンピュータウイルスやワーム、トロイの木馬など悪意のある第三者が作成したプログラムやスクリプト、コードであり、誤って起動やインストールしてしまうことで何らかの被害を受けるものを指します。悪意のある第三者のサイバー攻撃の一種であり、マルウェアに感染しないという意識だけでは防げないものも少なくありません。

    なぜなら、マルウェアをインストールさせたり、起動させたりする手法や手口が年々高度になっており、セキュリティ意識が高い人、それなりのITリテラシーがある人でも騙されて感染しているような状況があるからです。

    マルウェアに感染しないための対策が、マルウェア対策と言えます。

    マルウェアによる被害

    マルウェアによる被害は情報漏洩やデータの改ざん、SNSや掲示板へなりすまして書き込みしたり、オンラインサービスの悪用など多岐に渡ります。企業や組織であれば個人情報や顧客情報、機密情報が漏洩することで、莫大な金銭的コストが強いられることも現実的に起きています。

    特にマルウェアによる被害はマルウェアをきっかけとして複数のデバイスに感染、元々はセキュリティの高い環境であっても穴がひとつ開くだけでセキュリティ性が確保できなくなります。その他、マルウェアはそれぞれの特徴を最大限に活かしながらお互いがお互いをインストールしたり実行したりすることも可能なので、見た目には何も起きていなくても、既に感染済みで、何らかの悪意のあるプログラムが動いている可能性すらあるのです。

    マルウェア対策はコストに関わらず必須

    マルウェア対策は「何も起きないこと」が目的で効果が測りづらいことから、しばしばコスト的に無駄であるかのように扱われがちです。しかし、何も起きないことの重要性がわかっていないということは、間接的に「サイバー攻撃に負けている」と言っても過言ではないのです。企業や組織であれば情報漏洩が前提となっている体制であることであり、そんな状況では顧客やユーザーからの信頼を得られないだけでなく、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、企業や組織として存続の危機にあると言っても決して過言ではありません。

    マルウェア対策は企業や組織として必ず行うべきことであり、コスト云々ではないということをまずは理解する必要がありあす。正直なところ、マルウェア対策を甘く見てはいない企業や組織においてさえしばしば情報漏洩が発生すしていることを考えると、コスト的な理由からマルウェア対策をしないというのは、企業や組織としての責任が果たせていないといっても間違いではないでしょう。

    マルウェア対策の種類

    次にマルウェア対策の種類を抜粋していくつかご紹介します。

    サーバー・システム面からのマルウェア対策

    マルウェア対策はまず一番にOSやソフトウェアのアップデート、そしてセキュリティ対策ソフトの導入など、サーバーやシステム面から強化することが重要です。例えば、メールに添付されていたファイルが自動的にチェックし検閲される、または特定のコードやURLを含んだメールやファイルを直接従業員が開けないようにする仕組みなどが挙げられます。

    その他にも危険なサイトへのアクセスの禁止や制限、ファイルのダウンロードの禁止、ファイルの実行の禁止など、システム側からマルウェア対策をするという考え方を持ちましょう。

    また、マルウェアの感染源になりがちなのがUSBメモリなど外部記憶装置や媒体です。直接データを持ち込ませない、または持ち出せないようにする仕組みも検討すべきと言えます。

    従業員への注意喚起や情報共有

    マルウェアの感染源として一番確率が高いのは人間によるインストールと言えます。なぜなら、メールに添付されているファイルや悪質なサイトで配布されていたデータなど、クリックして開くのは人間だからです。その他にもExcelやWordに悪質なマクロが潜んでいる場合や、ファイルが偽装されている場合も、最終的にそれを開くのは人間です。様々なパターンの手法や手口を注意喚起・情報共有することで、少しでも社内もしくは組織内の人員のセキュリティ意識を向上させることが、マルウェア対策の基本と言えるでしょう。

    また、セキュリティ意識の向上だけでは防げないサイバー攻撃もあり、悪意のある第三者が「相手が注意している」ことを悪用してファイルを開かせたり、実行させたりすることもあります。取引先が感染し、そうと知らずにマルウェアに汚染されたファイルを送り込んできた場合、こちらもそれに気づかずファイルを開くことで感染、しかし画面上は何も起こらないというパターンもあります。

    そうした事例を少しでも多く共有すること、同時にすべてを疑う「ゼロトラスト」の考え方や、人はミスをするものだという前提に立つことも、ことマルウェア対策という観点からは重要です。

    マルウェア対策で抑えておくべきポイント

    最後にマルウェア対策で抑えておくべきポイントをご紹介します。

    サイバー攻撃全般への対策を意識すること

    マルウェア対策でお悩みの方が勘違いしてしまいがちなのが、マルウェア対策だけしておけばサイバー攻撃の対策は万全と考えてしまう点です。サイバー攻撃は様々な形で攻撃してくるため、マルウェア対策をするだけでは防ぎきれません。

    物理的にもシステム的にもセキュリティ対策をすること、デバイスを扱う人間のセキュリティ知識や経験の向上を図ることなど、ひとつの対策で満足せず、様々な視野、立場からサイバー攻撃を防ぐことを考えましょう。

    無料のセキュリティソフトやツールで安心しないこと

    無料のセキュリティソフトやツールをインストールして安心するというパターンもあります。昨今では、まるで本物のような作りのWebサイトを作成し、そこから有料で購入したセキュリティソフトが実は偽物で、それ自体がマルウェアということも現実問題として起きています。

    もちろん、無料のセキュリティソフトやツールがすべてダメとは言いませんが、企業や組織のIT資産を守るという点で言えば役不足である感は否めません。信頼や責任という面を考えても、有料のソフトウェアやツールを導入することをおすすめします。

    情報資産を失わないという意識や体制作りを

    セキュリティ対策と聞くとサイバー攻撃やマルウェアがまず頭に浮かび、名前のインパクトや被害の大きさ・派手さに目が向きがちですが、本質としてのセキュリティ対策は、企業や組織における「情報資産を失わない」という意識や日々の地道な体制作りが何より大切です。情報漏洩や内部不正、なりすましやデータの改ざん、それら全てが情報資産にとっての脅威であり、信用や信頼を失うことにつながります。情報資産を失わない、守るという意識を組織や個人が持つことで、各自が取り扱うデータの書き込みや保存、移動についてもこれまで以上に慎重になるなど、本質的なセキュリティ対策の向上につながります。

    まとめ:マルウェアに関する不安や悩みを「AssetView」で解決

    今回はマルウェア対策に関する基礎知識や最低限覚えておくべきポイントをご紹介しました。

    マルウェア対策については、サイバー攻撃全般への対策や社内や組織内の管理も含めて総合的な管理や監視が必要となります。リモートかつシステム的に管理できなければ現実的ではなく、OS標準のソフトウェアでは管理できないのも事実です。

    当社の提供するIT資産管理ソフト「AssetView」であれば、マルウェア対策だけでなく、PC操作ログによる監視やログ管理、内部不正対策やWebフィルタリング、OSやソフトウェアのアップグレード管理など、リモートによるシステム的な一元管理が可能となります。この機会にぜひお問い合わせ、ご相談ください。

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