マークシート読み取り(OMR)ソフトの『リマーク(Remark) Office OMR』

マークシート読み取りソフト『リマーク(Remark) Office OMR』 » 機能一覧 » マークシート作成

リマーク(Remark) Office OMR 機能

専用機、専用紙はいりません!

Windows PC とスキャナーがあればマークシート処理が可能

必要なのはWindows PC とスキャナーだけ

従来、マークシートは高価な専用の読み取り機を使用してマークシートの読み取りを行います。そして、専用のマークシート用紙が必要です。
リマークは、現在ご使用中の Windows PC とスキャナーがあればマークシート処理が可能です。
さらに、マークシートは Word や Excel で作れます。それをプリントすれば、マークシート用紙のできあがり。もちろん普通紙でOK!だから、手軽にマークシートによるテストやアンケートが実施できます。

専用機、専用紙はいりません!


Word や Excel など、普段使っているソフトでマークシートを作成

Word や Excel 等でマークシートを作成

印刷した際に複数ページになるものや、両面になるものでも大丈夫です。


適切なマークシート設計のポイント

適切なマークシートの設計は読み取る精度を高めます。

マークの選定   10~14ポイントの楕円が リマークでは最適です。
 
マークの間隔   マークとテキストや罫線の間は1cm離す。
 
質問のグループ化   複数回答可能なものやYes/Noで回答するものなど
同じような質問はまとめる。
 
マーク例の提示   用紙の上端か下端に、マークを正しく塗りつぶす方法を提示する。
用紙の上端か下端に、マークを正しく塗りつぶす方法を提示する。

WordやExcelなど、普段使っているソフトでマークシートを作成


|  マークシート作成 |  読み取り位置設定 |  
読み取りデータの確認・修正 |  豊富な集計・分析機能 |


導入事例

ご担当者様

東京都立府中西高等学校 情報科 様

OMRソフトで採点作業の効率化を実現!1学年320名分の期末テストの採点が1時間で完了。

この事例を読む