株式会社ハンモックは、IT資産管理、情報漏洩対策、名刺管理、営業支援、
データエントリー業務の効率化を実現する法人向けソフトウェアメーカーです。

導入事例


株式会社MOGA・BROOK 様

株式会社MOGA・BROOK 様 3日かかっていた顧客データの集約を数秒で完了。
お客様の購買履歴など
プロファイルに応じた
プロモーションを展開。

株式会社MOGA・BROOKは、ネイル産業の草分けであり、一貫して市場を牽引してきたリーディングカンパニーである。その主力商材が「カルジェル」だ。持ちが良く地爪に優しいジェルシステムとして、世界的に高い評価を得ている。2002年の日本上陸以降、講習会を受けたお客様にIDを発行し、商品を限定して提供するシステムにより、独自の販売網をつくり上げてきた。同社ではハンモックの「HotLeadCreator」を導入し、社内各システムに散在していた顧客データの自動集約とそれをセグメントしたアプローチを可能にした。その導入の背景や効果について、同社 営業推進部 スーパーバイザー 小泉 貴之 氏にお聞きした。

導入の背景:顧客データが散在しているため集約作業にかかる工数と時間が課題に

Q:導入前の課題について教えてください。
日本上陸後の数年間はネイル市場の成長期で、お客様とネイルサロンの数に比例して業界全体の売上も急拡大しました。しかし現在は成熟期を迎えたことに加え、新規に参入してきたメーカーも増えたこともあり、従来とは異なったより緻密なプロモーションが求められるようになりました。
そこで、DMやメールマガジン配信、ECサイトでのキャンペーン告知のために、お客様とネイルサロンのセグメンテーションを開始しました。
ところが、データの集約にかかる工数と時間が大きな課題となりました。さらに、プロモーション展開後の効果測定をするための手段もありませんでした。
Q:顧客データの集約に手間取ったのはなぜでしょうか。
顧客データが社内各システムに散在しているからです。急成長市場であり変更が多いことや、商品の販売のみでは無く教育面でも管理が必要である事業内容のため、その時々必要に応じてシステムの構築をしてきました。それらシステムにお客様のデータが含まれているのですが、個々に独立しており、欲しいデータを集約する機能がありません。顧客データをそれぞれにダウンロードすると、顧客ファイルは10個ほどにもおよび、Excelを利用して顧客IDなどをキーにマージする必要があります。この集約を手作業で行うため、時間がかかったのです。

選択の理由:個人に頼っていた大量データの集約作業をマーケティング部門で解決

Q:課題をどのように解決していこうと考えたのでしょうか。
手作業による顧客データの集約では個人のノウハウに頼ってしまいます。 担当者の変更があっても支障がないよう、システム化することにしました。
当社では、大型のシステムが稼働しているため、 要件定義や仕様確定など大がかりになり、時間もコストもかかります。
そこでマーケティング部門主導で、最短期間、最低コストでデータ集約システムを構築できないか検討を始めました。そんなときに見つけたのが「HotLeadCreator」です。
複数の情報源から欲しいデータを自在に自動収集できること。そして、システム構築に詳しくないマーケティング部門主導で進められ、しかも容易に使いこなすことができそうだったこと。これらにより、導入へのハードルが低いと感じて検討を開始しました。
導入時のデータ集約設定でも、こちらの要望に柔軟に対応していただけたので、まさに「かゆいところに手の届く」システムだと感じました。

導入効果:3日ほどかけていた顧客データの収集が数秒で完了

Q:導入してどのような効果が現れていますか?
イメージ例えば講習会の受講者向けメールマガジンは1回に7000通送っていますが、エラーで返ってきたアドレスを配信リストから削除する作業に数時間かけていました。それが今では数分で対処できます。
また、ECサイトで誰が何を買ったかという購買履歴のリスト化に3日かかっていましたが、今ではほんの数ステップ、数秒で終わらせることができます。
これまでは収集というデータ処理に追われていましたが、これからはデータ活用に時間をかけることができるようになります。企画やマーケティング部門業務の一つに、営業が効率的に活動できるための情報提供があると思います。「HotLeadCreator」を活用することによって、大量の顧客データから自分たちで分析・判断した情報を営業に求められる形で提供することができるのです。そして、購買履歴などの情報を把握して、お客様のプロファイルに適したプロモーションを展開することが可能となります。
その他にも、「HotLeadCreator」はメールマガジンのどの記事に反応したのか、お客様がどんなサイトに興味を持ったのか、といった効果測定も可能です。
これらの効果を二ヶ月程度で手に入れることができるところも、大きなメリットではないかと思います。
さらには、構築したシステムを自分たちで管理できるというのもメリットでしょう。変化の激しい業界ですので、常に新しい施策を検討し実行しなくてはいけません。システムもそれらにあわせて対応ができる柔軟さが求められます。「HotLeadCreator」は既存システムやECサイトにあるデータを集約するだけなので、他の社内システムに影響がありません。ですので、自分たちで検討した施策が、スピーディーに実行できるのもうれしいですね。

今後の展開:お客様の新規開拓と既存顧客へのピンポイント情報の提供

Q:今後の展開を教えてください。
ネイルサロンの新規開拓に力を入れていきたいと考えています。「HotLeadCreator」にはネット上に公開されている店舗情報を集約する機能があります。それを活用して、まだカルジェルを扱っていない美容院やネイルサロンにもアプローチしていきたいです。
また、メールマガジンの最適化にも着手し、お客様サービスの向上を目指しています。今までのメールは何度もスクロールしなければ読めないほど、さまざまな情報を載せていました。それをすべての会員に送信していたのですが、これは本当にお客様が望まれている情報なのかと考えるようになりました。
例えば、過去に講習会を受講したお客様に再度その講習会案内を出しても無意味です。次のステップに繋がるような講習会の案内を出すことが、本当に望まれている情報なのではないかと考えたのです。
「HotLeadCreator」でお客様のプロファイルを掴んでいるわけですから、お客様が本当に必要な情報をピンポイントに、しかも手間をかけずに提供できます。
「HotLeadCreator」は使い方次第で、いろいろなお客様サービス向上が図れると期待しています。

取材日:2013年10月31日

⇒ 見込み客発掘、案件受注向上ツール『HotLeadCreator』

株式会社MOGA・BROOK株式会社MOGA・BROOK

設立:2002年4月15日
資本金:8000万円
社員数:42名(男7名・女35名)役員数7名(2013年4月現在)
事業内容:化粧品・美容器具の輸出入、卸売販売および製造開発ならびに新商品の開発計画・企画・立案、ネイル・メイクアップサロンに関する講演・講習会の開催。
URL:http://www.mogabrook.com/

HotLeadCreator 導入事例 / 株式会社MOGA・BROOK 様 - 見込み客発掘、醸成ツール『HotLeadCreator』

「HotLeadCreator(ホットリードクリエイター)」は、営業活動に必要なリスト作成、集約管理、見込み客の発掘・育成・案件化までをワンストップで実現する見込み客発掘、醸成ツールです。アクションに対する顧客の行動を把握・分析し、潜在的な見込み客を発掘することが可能になります。

サポート

導入事例

ご担当者様

株式会社クロス・マーケティング 様

社内に散在する膨大な顧客データを集約。
4日かけていた営業リストの作成作業が5分で完了。


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