製造業の導入事例の導入事例|帳票・注文書・請求書・伝票の電子データ化ツールならOCRソフトの『AnyForm OCR』

製造業

お客様の声

「FAX注文書業務」の入力業務と業務フローを大幅に見直し!

Date 2020 . 03 . 11

要旨

  • 全国2か所の受注センターで実践。
  • FAX受注→⾃動受領確認FAX→OCR処理→確認修正業務→業務フローがシステム化可能になった。

導入の経緯

①社内業務を見直して、コスト削減の指示!
社内で業務改善チームを発足し、コスト削減と業務スピード改善を見直すようトップダウンで指示があった。

②システム化できる業務は全てシステム化!
業務改善チームにて社内業務を1から全て見直して受注センター内の業務で「受信業務」「仕分業務」「返信業務」「入力業務」等を詳しく調査した。

③SI様よりOCR製品の紹介
基幹システムを導入しているSI様よりお客様帳票でOCRできる製品の紹介を受ける。

導入前の課題

①入力業務が属人化している
業務が属人化しており体調不良時も休みがとれず、入力ミスが発生する事象が発生して後続の業務に支障をきたす場合がある。

②仕分作業に時間をかかり入力業務に支障をきたしている
仕分業務の遅れにより後の業務工程が遅れがちでお客様からのクレームに発展。

③メーカ毎にフォーマットが違う
各メーカー毎、注文書フォーマットが違う為にOCRシステム導入を諦めていた!

AnyForm FAX CTI & OCRでの解決!

①システムの導入で受信・仕分・入力がスムーズ
仕分業務の自動化により後工程がスムーズになり顧客からのクレームがなくなり、各オペレータのモチベーション持続に非常に効果を発揮している。働き方改革のSTEP1として成功した。

②属人化からの脱却成功
お客様毎の垣根が無くなりオペレータ配置が非常にスムーズになった。

システム構成イメージ

システム導入後の削減コスト試算

システム導入後の削減コスト試算

AnyForm OCR 特長

①様々な帳票をデータ化できる!
取引先システムから出力される帳票はレイアウトの変更ができないため、従来OCR製品ではOCR帳票に設計することが困難でした。
「AnyForm OCR」はそのような帳票にもご利用できるため、OCRの活用の幅が広がります。

②OCR帳票設計が簡単ですぐに始められる!
操作性の高いデザイナーツールが標準搭載されています。OCRしたい領域をマウスで囲むだけで簡単に設計できます。
また、設計しながらOCR結果を確認することできる為、効率良くOCR帳票が設計できます。

③認識支援辞書でデータ精度をアップ!
OCR項目に対し、認識支援辞書を設定することができます。 あらかじめ予測されるデータを登録しておくことでOCR精度を補完することができます。

お客様の声

導入されたお客様について

業種:製造業

従業員数:300名

対象帳票:お客様FAX注文書