現場で使いやすい!帳票データ化ナンバーワンソフト(AnyForm OCR)

製造業

製造業

「FAX注文書業務」の入力業務と業務フローを大幅に見直し! - 製造業

導入製品

  • AnyForm FAX CTI
  • AnyFrom OCR

・全国2か所の受注センターで実践。
・FAX受注→⾃動受領確認FAX→OCR処理→確認修正業務→業務フローがシステム化可能になった。

企業情報
業種:製造業 従業員数:300名 対象帳票:お客様FAX注文書

導入の経緯

①社内業務を見直して、コスト削減の指示!
社内で業務改善チームを発足し、コスト削減と業務スピード改善を見直すようトップダウンで指示があった。

②システム化できる業務は全てシステム化!
業務改善チームにて社内業務を1から全て見直して受注センター内の業務で「受信業務」「仕分業務」「返信業務」「入力業務」等を詳しく調査した。

③SI様よりOCR製品の紹介
基幹システムを導入しているSI様よりお客様帳票でOCRできる製品の紹介を受ける。

導入前の課題

①入力業務が属人化している
業務が属人化しており体調不良時も休みがとれず、入力ミスが発生する事象が発生して後続の業務に支障をきたす場合がある。

②仕分作業に時間をかかり入力業務に支障をきたしている
仕分業務の遅れにより後の業務工程が遅れがちでお客様からのクレームに発展。

③メーカ毎にフォーマットが違う
各メーカー毎、注文書フォーマットが違う為にOCRシステム導入を諦めていた!

AnyForm FAX CTI & OCRでの解決!

①システムの導入で受信・仕分・入力がスムーズ
仕分業務の自動化により後工程がスムーズになり顧客からのクレームがなくなり、各オペレータのモチベーション持続に非常に効果を発揮している。働き方改革のSTEP1として成功した。

②属人化からの脱却成功
お客様毎の垣根が無くなりオペレータ配置が非常にスムーズになった。

システム構成イメージ

システム構成イメージ

システム導入後の削減コスト試算

システム導入後の削減コスト試算

導入のご検討・
ご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせはこちら

tel0120-922786

海外・携帯電話・PHSからは
03-5291-6121
平日9:00〜12:00、13:00〜17:30(弊社休業日を除く)