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株式会社ハンモックは、IT資産管理、情報漏洩対策、名刺管理、営業支援、
データエントリー業務の効率化を実現する法人向けソフトウェアメーカーです。

OCRソフト『TeleForm』

業務別活用例

OCRソフト『TeleForm』は、紙が発生しているさまざまな業務において業務効率化を実現します。

受注業務 業種:コンタクトレンズメーカー

コンタクトレンズメーカー受注処理のスピードアップを実現。

採用理由
  • 伝票設計の容易さ
  • 認識率
  • 操作性の高さ
導入目的
  • 受注処理のスピードアップ
  • 受注ミス50%削減(200ppm以下)
  • 受注処理のペーパーレス化
具体的
活用方法
スクリプトの組み込みにより、得意先番号、商品番号の照合と合計チェックを行い、しきい値を下げてスルー率(修正なし)を向上させている。
導入効果 『導入目的』すべてを実現している。

構成

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受注業務 業種:酒類卸

酒類卸 入力ミスや処理の遅れを改善するために、
受注業務を自動化。

採用理由
  • 入力ミスの削減
  • コスト削減
  • 時間短縮
導入前の
問題点
FAXによる得意先からの注文は深夜に多く、翌日配達するために手入力処理を徹夜で行っていた。
処理の間違いや処理の遅れなどでお客様に迷惑をかけてしまうことがあった。
具体的
活用方法
  • 3台あったFAX機を、FAXサーバー(1台・4回線)へ置き換えた。
  • FAXサーバーで受信した注文書は『TeleForm』でOCR変換すると同時に、ネットワークプリンターへ自動出力し、注文の控えとして保存している。
  • 『TeleForm』でOCR変換された注文データは、そのまま AS400 の販売管理アプリケーションに送られ、納品伝票の発行まで自動処理されている。
導入効果
  • FormMerge機能により、得意先ごとの定番品の詳細情報があらかじめ印刷されている『得意先別注文書』を自動作成し、各得意先に配布することが可能になった。
  • FAXソフトで受信した注文書を『TeleForm』がOCR変換し、固定長のテキストファイルでデータを自動エクスポートすることにより既存の受注システム(ホストコンピュータ)用の入力データとして使用できるようになった。
  • オペレーターの深夜作業が無くなり、翌朝『要再検査』になったデータのみを午前中に確認処理するだけになり、人件費の節約と処理効率の向上が実現された。

構成

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勤怠処理 業種:アパレル

アパレル FAXで各店舗から送られてくる勤怠表の処理を、
完全自動化。

採用理由
  • 認識率
  • カスタマイズの容易性
  • 安定性
導入前の
問題点
各店舗からのFAXで約1,000枚の勤怠表を収集し、手作業で入力して勤怠管理を行っていた。
各店舗はデパートやショッピングセンターの限られたスペースに展開されていたため、PCの導入による入力の分散化はできず、データ入力に多大な工数がかかっていた。
具体的
活用方法
  • FAXサーバーを導入し本社にて一括受信
  • 勤怠システムとシームレスに対応
導入効果 OCR認識結果を確認するプロセスが省略され、勤怠システムへのデータ入力処理が、OCRによる無人入力システムへと移行することができた。

構成

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勤怠処理 業種:人材派遣会社

人材派遣会社 勤怠表の処理およびスタッフへの返信までを自動化。

採用理由
  • 短期間でシステム構築が可能
  • 自動エクスポート機能により、情報が即座に指定DBへ反映される
導入前の
問題点
勤怠表の集計チェック作業や人事情報DBへの入力作業に多大な時間と人員を要していた。
情報漏洩防止対策等により派遣先でPCの利用が難しい。
具体的
活用方法
自動配信機能を利用し、勤怠表を派遣スタッフごとに作成。
事前に翌月度の勤怠表を配布している。
導入効果
  • FAX受信した勤怠表の確認プロセスが省略化を実現した。
  • 人事情報DBへの入力作業が大幅に短縮された。
  • ペーパーレス化により事務作業の煩雑化を解消することができた。
  • 派遣先企業への情報フィードバックが迅速になった。

構成

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アンケート処理 業種:財団法人

財団法人 手作業で行っていた数千枚のアンケート処理を自動化。

採用理由
  • 新しいフォームを自分たちでかんたんに設計できる
  • 仕分けから認識・集計処理までが自動化できる
導入前の
問題点
年に数回、約2000枚のアンケートを実施し、仕分け・集計を5人のアルバイトの手作業に頼り、1週間かけて行っていた。
具体的
活用方法
  • アンケートのフォームを『TeleForm』で作成し、配布する。
  • 返信された多種類のアンケートを一度にスキャナーで読み込む。
  • 『TeleForm』で集計作業を行い、データを自動的にDBに保存する。
導入効果 5人のアルバイトが1週間かかって行っていた作業を、1人が1日で処理できるようになった。

構成

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最新導入事例

ご担当者様

ハマナカ株式会社 様

作業人員30%削減を実現。
OCR注文書の利用率を高めることで、残業時間が大幅削減。

ご担当者様

東海光学株式会社 様

定型、非定型どちらの注文書にも対応。
入力業務の見える化で知識の共有と適切な人員配置を実現。


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