インサイドセールスとは?なぜ、いま、必須に!?

INDEX

    インサイドセールスとは?なぜ、いま、必須に!?

    インサイドセールスとは、これまで営業活動を「訪問営業および受注」と「その他」の2つに分けて、「その他」の営業活動の部分を、電話やEメール、DMなどにより行う営業手法のことです。

    一方、訪問して営業したり、受注したりする部分の営業活動は、フィールドセールスと言います。

    インサイドセールスはこれまでの営業活動のやり方をそのままに、一部を行うというだけではありません。まずシステム化できる部分はシステム化します。そしてインサイドセールスのポイントは、「見込客とコンタクトして、確度の高い顧客へと育成する」という部分を重視することにあります。

    なお、これは日本におけるインサイドセールスです。アメリカではインサイドセールスで、電話会議などを使い、受注部分まで行っています。


    インサイドセールスは、テレアポと何が違う?

    テレアポとは、電話でアポイントをとる営業手法です。それに対して、インサイドセールスは電話だけに限らず、メールやWebなど幅広い手段がとられますが、テレアポとの違いは、顧客との連絡手段の違いだけにはとどまりません。

    テレアポがアポイントをとることを目的としているのに対して、インサイドセールスは見込み客の育成=ナーチャリングが目的で、顧客と継続的、かつ長期的に関係性を持ちます。

    最終目標はどちらもアポイントをとることですが、テレアポは数勝負であるのに対して、インサイドセールスは質が重視され、案件化や受注の可能性が高いリードをフィールドセールスに渡すことを目指します。

    インサイドセールスはマーケティング?営業?

    インサイドセールスは、いわばマーケティング部門とフィールドセールス部門のつなぎ役です。

    マーケティング部門の役割は、市場を調べ、求められている商品・サービスづくりを企画することと、市場に対して販売促進することです。

    本来のマーケティングには営業活動も含まれていますが、実際問題として、マーケティング部門の販売促進活動と、営業部門の営業活動は異なります。販促活動は広くマーケットに対して、長期的な視野で行われ、営業活動は具体的な顧客に対して、比較的直前の売り上げを重視して行われます。

    実際の両者の連携は、たとえばマーケティング部が展示会などのマーケティング活動でリードを獲得して営業部に渡すという形で行われます。この際に、マーケティング部は多くのリードを渡していると思っているのに、営業部は受注に遠い、質の低いリードを渡されて迷惑と感じるといった対立が起こりがちです。それは見込み顧客の育成=ナーチャリングの部分を、互いに相手の領分と考えてしまい、浮いてしまっているからです。

    インサイドセールスは両者の間をつないで、マーケティングが集めたリードを育てて、質を高めてから営業に渡します。これにより、マーケティング部と営業部が対立しがちな問題を解決する役割を担っています。

    インサイドセールス部隊の立ち上げも、企業によってマーケティング部が行う場合と、営業部が行う場合があります。

    もっと知りたい! "名刺管理7つのヒント" はコチラ >>

    労働人口減少時代にインサイドセールスは必須

    すでに近年、人出不足が深刻化していますが、少子化により、さらに今後、日本の労働人口は減少していきます。その中で、「数打てば当たる」的な飛び込み営業やテレアポはあまりに非効率です。いかに少人数で効率的な営業を行うかが、営業の今後を左右します。

    しかも、いまは顧客側がインターネットで積極的に情報を取りに行ける時代であり、営業が情報を持って訪問することを、顧客が喜ばなくなってきました。顧客の多くは頼みもしないのに訪問されたり、電話をかけてきたりされることを、「自分の時間を奪われた」と不快に思う時代です。

    かつてに比べて、飛び込み営業などの成果は上がりづらくなり、営業することで、むしろ顧客から悪いイメージを持たれることが増えてきました。

    これまでの人海戦術的な営業戦術はもう役立ちません。営業活動を役割分担して、システム化できる部分はシステム化して、効率化するとともに、顧客が求める情報を顧客自身が読みたいときに読めるオウンドメディアやホワイトペーパーなどを用意して、その顧客に適したタイミングにメールなどで情報を送り、接触するインサイドセールスが必須です。

    インサイドセールスのメリット1:人材を有効活用して営業活動を効率化

    インサイドセールスでは、効率よく潜在顧客を見つけ、メールマガジンやWebサイトを用いて、システム的に、見込み客を顧客へと育成するナーチャリングを行い、確度が上がった顧客をフィールドセールスに渡します。これにより、人でなければできない部分に、人手を集中することができます。

    さらにインサイドセールスでは有能ながら勤務形態に制限がある人材を有効活用することができます。たとえば子育てや介護などのため、外回り、出張が困難になった人材も、定時に帰れる内勤のインサイドセールスなら、その能力を発揮してもらうことが可能です。

    豊富な経験を持つシニア人材の活用にも適しています。たとえば、経験が浅いインサイドセールスの人員を育成してもらったり、チームマネージャーを担当してもらったりすれば、シニアの経験や知識を生かせます。

    インサイドセールスのメリット2:情報やノウハウの属人化解消

    営業は情報やノウハウが属人化しがちです。担当者が休んだときに対応できない、退職時の引継ぎ不十分で顧客トラブルになるなどから、営業の属人化の解消を真剣に考える企業は増えてきました。しかし、現場の担当者の反発から、情報の共有が進まない企業が少なくありません。

    インサイドセールスとフィールドセールスに役割分担すれば、現場の担当者も非効率な部分を任せ、自分の得意分野に専念できるメリットがあり、情報共有もスムーズに行えます。

    インサイドセールスのメリット3:時間や手間がかかる案件をフォロー

    すぐに成約に結びつく案件だけを追う焼き畑農法では遠からず手詰まりになります。人口減少、市場縮小の今の時代には、まだ購買行動の初期にある、将来の顧客を育てていくことが重要です。

    しかし、時間がかかる顧客育成を人の手で行うと、いくら人手があっても足りません。インサイドセールスでは、メールやWebサイトなどシステムを活用することで、効率的に行うことが可能です。

    過去に失注したり、保留になったりした案件も、じっくり長期的に取り組むインサイドセールスによって、再度、可能性ある案件にすべく育てていくことができます。

    加えて、遠方の顧客など、頻繁に足を運ぶことができない相手に対するフォローも、インサイドセールスが行えます。


    まとめ

    インサイドセールスとは何なのか、これからの営業において、なぜ必須の営業手法なのか、そして、インサイドセールスの何がメリットなのか、おわかりいただけたでしょうか。

    では、実際に行うにあたっての課題は何なのか、具体的にインサイドセールスに取り組む際にはどういうポイントを押さえればいいのか......それは以下でご案内します。

    もっと知りたい! "名刺管理7つのヒント" はコチラ >>

    後編:インサイドセールス成功の課題と解決方法は?

    お役立ち資料

    • 市場調査レポート

      【営業管理ツールの利用実態調査】約5割の営業管理職が「Excelで管理している」と回答。そのうち約8割がExcel管理に課題を認識 「複数人で利用しづらい」「最新版がどこにあるかわからない」など課題が挙がるも、「Excel」以外のツール導入が進んでいない実態が明らかに

      資料ダウンロード
    • お役立ち資料

      営巣組織を強くするノウハウ
      テレワーク対応営業マネジメントの『コツ』

      資料ダウンロード
    • 製品概要

      3分でわかるホットプロファイル

      資料ダウンロード

    ランキング

    開催イベント

    • 【新機能登場】蓄積した営業情報からアプローチ先を自動提案!

      アーカイブ配信

      常時開催

      【新機能登場】蓄積した営業情報からアプローチ先を自動提案!

      ご検討中のお客様向け

      お申込み受付中
    • ダッシュボード機能を使って業務を効率化!

      アーカイブ配信

      常時開催

      ダッシュボード機能を使って業務を効率化!

      導入済みのお客様向け

      お申込み受付中
    • 顧客深耕オプション(拠点管理機能)とホットレコメンドのご紹介

      アーカイブ配信

      常時開催

      顧客深耕オプション(拠点管理機能)とホットレコメンドのご紹介

      導入済みのお客様向け

      お申込み受付中
    • 株式会社城山 神吉様が語る、営業データの効果的な可視化・分析手法

      アーカイブ配信

      常時開催

      株式会社城山 神吉様が語る
      営業データの効果的な可視化・分析手法

      ご検討中のお客様向け

      お申込み受付中
    • 顧客情報をかんたんにkintoneへ自動連携!

      アーカイブ配信

      常時開催

      顧客情報をかんたんにkintoneへ自動連携!

      導入済みのお客様向け

      お申込み受付中
    • 【展示会活用】イベントの集客から開催後のフォローまで

      アーカイブ配信

      常時開催

      【展示会活用】イベントの集客から開催後のフォローまで

      ご検討中のお客様向け

      お申込み受付中
    • 【新機能登場】SFAで実現化する営業活動のDX化

      アーカイブ配信

      常時開催

      【新機能登場】SFAで実現化する営業活動のDX化

      ご検討中のお客様向け

      お申込み受付中
    • 「流通・金融・製造 業界向け」 営業DX 事例セミナー

      アーカイブ配信

      常時開催

      「流通・金融・製造 業界向け」
      営業DX 事例セミナー

      ご検討中のお客様向け

      お申込み受付中
    • Webセミナー

      アーカイブ配信

      常時開催

      製造業向け!「顧客軸データ可視化」で生みだす
      成果が上がるセールスDXの解

      ご検討中のお客様向け

      お申込み受付中
    • <管理者様向け>1から学べる名刺管理~基本編~

      アーカイブ配信

      常時開催

      <管理者様向け>1から学べる名刺管理~基本編~

      導入済みのお客様向け

      お申込み受付中
    • <ユーザー様向け>1から学べる名刺管理~基本編~

      アーカイブ配信

      常時開催

      <ユーザー様向け>1から学べる名刺管理~基本編~

      導入済みのお客様向け

      お申込み受付中
    • Webセミナー

      アーカイブ配信

      常時開催

      はじめてのMA運用編

      導入済みのお客様向け

      お申込み受付中

    ハンモックのプロダクト

    • AssetsView Cloud
      IT統合管理ソフトウェア(クラウド)
      VPN不要で、働き方に問わず
      様々な環境下にある端末を一元管理
    • ホットプロファイル
      名刺管理、営業支援ツール
      名刺管理とマーケティング機能が一体化した
      SFA・営業支援ツールの決定版
    • WOZE
      クラウド型データエントリーサービス
      業界最安値で正確かつ迅速に、あらゆる書類をデータ化
    • AssetsView
      IT統合管理ソフトウェア(オンプレミス)
      PCの資産管理や情報漏洩対策を強化する、
      機能が選べるIT統合管理ソフトウェア
    • ホットアプローチ
      フォーム営業ツール
      法人の新規開拓営業に必要な営業先リストと
      自動営業方法をセットにした営業支援サービス
    • AnyForm OCR
      書式を問わないOCRソフト
      これまで実現できなかった、帳票レイアウトが
      非定型な活字帳票に対応できるOCRソフト

    資料一覧はこちら